荒島岳-2020-02-19

2020.02.19(水) 日帰り

DAY 1

友人と、前日夜出発。 勝原の駐車場からのピストン。出発時気温0度くらい。トイレは閉鎖中。 駐車場から既に積雪あり。 他のパーティーとも協力し、交代でラッセルしながら登る。足元はワカンで、スノーシューの方もいた。 降りたての深雪で、真っ白で軽く、眩しい。空は青く、体力は使うが楽しい。 シャクナゲ平に到着し、昼食休憩。 昼食後先へ進むと、先行されていた方が引き返してきていた。 この先凍結しているとうかがい、12本アイゼンとピッケルに装備変更。気を付けて急登を登ると白山連峰が綺麗に見える稜線に出た。 女性二人組がラッセルしてくれていたが途中で交代し、更に先へ。雪をかき分けて斜面を這い上がると、中荒島岳に登頂した。荒島岳に続く白い稜線と、眼下の雪景色が素晴らしかった。 時間は14時で、荒島岳登頂は無理と判断し引き返す。 行きはラッセルで苦労したが、帰りはシリセードもしつつ、あっさりと下山。 新雪と青空の素晴らしい日に登ることが出来て、とても幸せな気分だった。