堂満岳~武奈ヶ岳

2020.02.19(水) 日帰り

DAY 1

お断り😮 堂満岳までのGPSの軌跡が飛びまくってます。🙇‍♂️🙇‍♂️ 今年の冬は第一ルンゼに行っていない。 少し雪が少なそうだけれども、行って見る。 正面谷便所横駐車場スタート。他に車両は見当たらない。 雪は殆ど無い。 隠れ滝分岐手前付近でアイゼンを着ける。 第一ルンゼの入り口に足跡が付いている。昨日一人入られている。 その人のトレースを辿る。 中央稜かと思ったが違う。第一ルンゼに入っている。 序盤の岩も殆ど出ている。雪が少ない。 今回の寒波は余り積雪量を増やしていない。 1つ目の滝場もほぼ剝き出し。2つ目、3つ目と段差はほぼ現れたまま。 4つ目の段差でトレースが見当たらない。引き返したのでしょうか?🤔 5つ目の段差も黒い口を開けている。 最後の段差が雪で埋まっていなかったら引き返す事になる。 5つ目の段差を下るのはとても大変そうなので、ここで第一ルンゼを断念する。 右凹部のB谷に逃げる。アイゼンが良く利いて気持ち良く第二支稜に上がる。 第二支稜もアイゼンで丁度良い具合で東レ新道~堂満岳と進む。 今回の積雪は足首を超える程度。 これなら気持ち良く雪道歩きが出来そうと判断し武奈ヶ岳を目指す。 金糞峠に着くと先行者が一名居られる(トレースから)。 その方はコヤマノ岳南稜を上がられている。 そこで私は中峠~ワサビ平から口の深谷源流部を詰めて武奈ヶ岳を目指す。 適度の雪で快調に進む。最後は枝尾根を詰めて武奈ヶ岳をに出る。 武奈ヶ岳は、どうやら今日の4番目くらいらしい。 武奈ヶ岳に居られた方によると、北稜から一名。坊村から一名。すでにその方たちの姿は無い。 武奈ヶ岳におられた方は金糞峠から来られたそうだ。 最後と思われる雪道歩きを楽しむ為カラ岳~釈迦岳と回る。 メインの登山道はトレースが付いている。 大津ワンゲル道で下山。