いい天気〜金剛山へ冒険だぁ。

2020.02.19(水) 日帰り

2020.02.19 カトラ谷↑ 千早本道↓ 前日の冷え込み、そして本日の快晴の空。 これは行かなきゃ💦後悔するわ。 って事で、美容院の予約をキャンセルし、やらなきゃいけない用事をすっ飛ばして💦 ひとり金剛山へ雪山チャレンジ! のはずが.... 私が『山頂広場』に立つ頃には、薄っすら積もった雪もなく、『水の広場』となっていた (T . T) 車道に雪があるかなぁだとか、このルートひとりで大丈夫かなぁだとか、悶々と考えてるなら とっとと行ってしまえば良かった💦 結果、出発時間が遅かったのもあって、道路には全く冬の気配はなかったよ。ノーマルタイヤで全然OK🙆‍♀️ 反省点は多々あるけれど、タラタラ・レバレバ言ってても仕方ない。 でもでも。金剛山は不思議な山。雪がなくても縁がある。今日も素敵な出会いがありました♡ ありがとね、金剛山♡

登山口バス停前の駐車場🅿️に車を停めて🚘
駐車代¥600 /日 ここは、いつも飴ちゃん1個くれます。

登山口バス停前の駐車場🅿️に車を停めて🚘 駐車代¥600 /日 ここは、いつも飴ちゃん1個くれます。 何故だかこの駐車場に停めるんだけど、お豆腐屋さんの横とか、もっと登山口に近い所に停めても駐車代は同じです😊 駐車代払う時に「雪あるかなぁ」って聞いたら「本道の上の方はね」って。いえいえ私、「ツツジオ登るんですけど....」「どんなとこか知ってる?この時間からは誰も居ないよ」と忠告され、不安がMAXに💦

『山の豆腐』屋さん。帰りに胡麻豆腐買いました。一丁¥500   美味しいけどお高いわ💦

『山の豆腐』屋さん。帰りに胡麻豆腐買いました。一丁¥500 美味しいけどお高いわ💦 今日は『ツツジオ谷コース』の復習をするべく来たので、お豆腐屋さんの向こうを左へ。

この、ほんの5メートルの間に行き先が変わる💦

このゲートの手前を右に行って『ツツジオ谷』へ行くはずだったんだけど.... この、ほんの5メートルの間に行き先が変わる💦

こなれた感じで颯爽と現れたオジサマ。まつまさのお豆腐屋さんの駐車場🅿️から出てこられた模様。 ホントこの5メートルの間に、タイミングよく出くわしたもんだね💦 で、何となく会話したら『カトラ谷』行くから付いておいで!って話がトントン拍子に♬

ツツジオ谷に拘ってる訳でもないので
はい!と 二つ返事で付いて行くことに。

ツツジオ谷に拘ってる訳でもないので はい!と 二つ返事で付いて行くことに。

でもまぁ とにかく歩く速度の速いこと💦

でもまぁ とにかく歩く速度の速いこと💦 「大丈夫かぁ〜なかなか速いな。」って言われても。かなりバタバタ必死に付いて行ってます💦

まつまさの駐車場🅿️も年間契約なんだって。凄っ

ヒーヒー言いながらもお話を伺うと、毎日のように来られてるのだそう。 まつまさの駐車場🅿️も年間契約なんだって。凄っ

このお方、よく見るとジャージにスニーカー👟

このお方、よく見るとジャージにスニーカー👟 私が立ち入り禁止のカトラ谷も、朝飯前にスタスタ登れるみたい。とにかく凄い方でした😅

危ない箇所ではサポートして下さって。4日前に曲がって縮められない私のストックを持って下さったり。

散々お世話になりながら、汗だくになり付いて行く

それでも時々は写真も撮ってみる

お〜これが皆が写真で挙げてる金網ね
と感心しながらパチリ📷
ここまで来て初めてストーリーUPできた😊

お〜これが皆が写真で挙げてる金網ね と感心しながらパチリ📷 ここまで来て初めてストーリーUPできた😊

こんなに大きな岩が前は無かったんだって。
見つけた時はビックリだったそうです
恐いね〜

こんなに大きな岩が前は無かったんだって。 見つけた時はビックリだったそうです 恐いね〜

1人だとヒェ〜ってなりそうな場所も、手厚いサポートでクリア✨

色々お話していたら、この方は金剛山五千回越えの凄い方でした!

通りであんなに身軽にスニーカーでスタスタ速く登れる訳だわ💦

そして夏の過酷なレース、富士登山競争16回も参加されてた強者でした😅 通りであんなに身軽にスニーカーでスタスタ速く登れる訳だわ💦

お話を聞いて目をまん丸にしながら足は必死にバタバタ動かしながら、汗だくで与えられた試練を1つずつクリアして行くのみでした😅

時々空を眺めては力をもらい

でも私にはキツかったけど楽しかった〜♪

あとで考えたら、この辺りがニリンソウのお花畑の場所だったのかな?

登る時は必死で上を目指すのみだったけどね

やっとこさ着いた

虎ロープを持ち上げてもらってゴール!
この看板撮っといたらって言われてパチリ📷

虎ロープを持ち上げてもらってゴール! この看板撮っといたらって言われてパチリ📷

カトラ谷抜けたら嘘のように平和な山はだ....

この後スタンプを押してもらって、スーパー金剛マンとはサヨナラ👋 お忙しいようで、即下山されてました。なんてタフなんでしょう。有難うございました。

お決まりの笑

初めてこの目で確認👀
これを見ただけで今日きた甲斐がありました♡
今年は、もっと大きな かまくらには、もう会えないかなぁ。

初めてこの目で確認👀 これを見ただけで今日きた甲斐がありました♡ 今年は、もっと大きな かまくらには、もう会えないかなぁ。

ひとりになって、ホッと一息。
綺麗な空に癒されるよ

ひとりになって、ホッと一息。 綺麗な空に癒されるよ

2月とは思えないね。まるで雨上がり。

コーヒーの用意をしていたら、隣に座っていた女の子がバンムクーヘンをくれました♡そして会話が弾み♪お礼にコーヒーを沸かしてあげ、一緒に下山することに。

青空にぽっかり雲。至福のコーヒータイム☕️

ほっとするね。このアングル。
山頂看板では、この感じが1番好きかな♡

ほっとするね。このアングル。 山頂看板では、この感じが1番好きかな♡

この辺りは真っ白。
鳥の餌場に一緒に行くことに。
思ったより足元の雪がガチガチに固まっていて滑りました💦

この辺りは真っ白。 鳥の餌場に一緒に行くことに。 思ったより足元の雪がガチガチに固まっていて滑りました💦

鳥さんたちはお腹いっぱいだったのか全く来ず、諦めて下山することに。

赤いおべべが雪に映えて✨

ひさご池、今日はぼぼ凍ってました。亀さんが居たらスケートしちゃいそう😊

さあ。帰りは千早本道です😊
1人じゃないから楽しかった〜
下山もお喋りしっぱなし笑
千早本道→お喋り本道♪

さあ。帰りは千早本道です😊 1人じゃないから楽しかった〜 下山もお喋りしっぱなし笑 千早本道→お喋り本道♪

まさかまた、このルートを通る日が来るとは、思わなかったよ。

この辺り、朝は雪があったのかな。

今日のお友達ふたり目の女の子。
いつもソロの模様。

今日のお友達ふたり目の女の子。 いつもソロの模様。

アズマ屋があったのね

このペアにまた会う日が来ようとは笑
2人ともポーズが決まってるね!
バイバイ👋

このペアにまた会う日が来ようとは笑 2人ともポーズが決まってるね! バイバイ👋

発見が多い、千早本道。

千早城跡にも行けるみたいだね。
今日はもう、スタコラサッサと帰りますよ〜
お疲れさまでした。
とっても楽しい1日でした!また会えるといいな♡

千早城跡にも行けるみたいだね。 今日はもう、スタコラサッサと帰りますよ〜 お疲れさまでした。 スーパー金剛マンさん、女子ソロハイカーさん、ありがとうございました😊 とっても楽しい1日でした!また会えるといいな♡

散々お世話になりながら、汗だくになり付いて行く

それでも時々は写真も撮ってみる

時々空を眺めては力をもらい

でも私にはキツかったけど楽しかった〜♪

登る時は必死で上を目指すのみだったけどね

やっとこさ着いた

カトラ谷抜けたら嘘のように平和な山はだ....

お決まりの笑

ひとりになって、ホッと一息。 綺麗な空に癒されるよ

2月とは思えないね。まるで雨上がり。

青空にぽっかり雲。至福のコーヒータイム☕️

赤いおべべが雪に映えて✨

まさかまた、このルートを通る日が来るとは、思わなかったよ。

この辺り、朝は雪があったのかな。

今日のお友達ふたり目の女の子。 いつもソロの模様。

アズマ屋があったのね

発見が多い、千早本道。

この活動日記で通ったコース