中津川八菅橋下キャンプ-ヤビツ峠-烏尾山ピストン-2020-02-19

2020.02.19(水) 日帰り

DAY 1

今回は中津川八菅橋下でキャンプをして、次の日に丹沢表尾根の烏尾山まで行ってきました。久しぶりに複数人での山行でした。 【中津川八菅橋下】 予約・受付無しで、料金もかからない野営のサイトです。近くには田代運動公園という野営サイトもあります。 水場はありません。簡易トイレはあります。予約もいらないので仕事帰りでも行けます。今回は21時頃につきました。 この時期ですが、見える範囲でも4つくらいテントが張られてました。 【烏尾山】からすおやま 丹沢表尾根の展望が良い三ノ塔から30分程下った所にあります。 「烏尾山という名前の由来は、この山で修行をしていた修験者が、修行の最中に飛来したカラスに修行成就への加護を祈念したためと言われています。」 (秦野市観光協会のサイト参照) なんか面白い由来です。 キャンプは2人だったのですが、もう1人合流して3人で丹沢へ。 ヤビツ峠から表尾根を歩いて三ノ塔のちょっと先の烏尾山で昼食を取って、またヤビツ峠に戻るといったルートでした。 普段は行動食で食事を済ませる事が多いのですが、今回は先輩が色々作ってくれたので、今までと違った楽しさを感じる事ができました。