DAY 1

寒波再来、 金剛山にも新雪が、 これは行かねば、と 出かけてきました。 やはり、春の淡雪なのか、 道路沿いに雪はなし。 伏見林道に入って 初めて薄雪が残っていました。 今日は馬場谷の駐車場に車を留め、 百ケ辻から細尾谷へ 馬の背へ。 お天気は晴れで、無風に近く、 気持ちがいい。 歩荷量は9.5kg 体力不足が心配で、 腰痛が出ないように歩いたら、 みんなに抜かれてしまいました。 飽きれた顔で追い抜いて行きました。 1時間半程かかって 山上の周回道路に合流。 岩屋文殊の上に霧氷が残っていました。 小さな霧氷ですが、 太陽に輝いて、見事でした。 国見城址に11時半に到着 丁度、定時写真に間に合う。 今回は最前列で待つ。 国見城址の雪は半分溶けていて、 ぬかるんでいました。 今日のお昼ご飯は 佐藤のごはんに、卵とじ親子丼の素、 蒸すのも、戻すのも、 非常にうまくできた。 ものの10分で暖かいご飯が食べられた。 大満足です。 1時間で昼食休憩を終えて、 餌場へ向かう。 ヤマガラ、ヒガラ、が食べに来てくれたが、 中々、上手く写真が撮れません。 その後、一ノ鳥居まで降りて、 ミカエリソウの氷華を写真に撮る。 これも、中々焦点が合わず、 苦労する。 その後、岩屋文殊まで戻り、 文殊尾根から、馬場谷へ降りました。 馬場谷は初めてでしたが、 この尾根道も急峻で 登るのは、大変だな、と思いました。 3時前、無事、 馬場谷駐車場に辿り着きました。 なんとか腰痛は出ずに歩けました。