秋葉山歩6(静岡県)-2020-02-19

2020.02.19(水) 日帰り

DAY 1

今回は犬居城址から秋葉山頂、そして久保田古道を下る周回コースを歩いた。 苔むした石仏が点在するという久保田古道が気になり、初めて秋葉山の下り道に選んだのだが、足を踏み入れて非常に驚いた。 古道と言われ、歩く人も少ない道であるから、暗い森の中の静寂の道だとばかり想像していたのだが、なんと古道はズタズタ状態だった。 スーパー林道に接続する林道に寸断されていることは分かってはいたが、その林道上部に開設された森林作業道が、古道の通る緩やかな山肌を縫うよう設けられているため、古道は至る所で寸断されていた。 作業道の開設は森林所有者の権利だから、文句は言えないが、残念、無念としか言いようがない。 作業道が開設されるぐらいだから森林はよく整備されて明るい雰囲気なのだが、欠け落ちた石仏が、明るい日差しの中で戸惑っているような気がした。 久保田古道から舗装された林道に出た後は、犬居城址登口まで延々と舗装道路を歩くが、気田川沿の道で気持ちよく、時折現れる小集落の風情を楽しみながら歩くのも良い。 リスとカモシカに遭遇。