出雲路記② 石見銀山龍源寺間歩・山吹城・仙ノ山

2020.02.19(水) 日帰り

DAY 1

今回は出雲路と言いながらも出雲を越えて石見の石見銀山に行きました。 石見銀山は史跡のイメージがとても強い為、ゆるハイキングなイメージを勝手に作ってしまってましたが、大間違いでした。むしろいつもの登山よりきつかったです。ピークが2つあるだけでなく、縦走的な感じでしたので、体に堪えました。 石見銀山の龍源寺間歩は、しっかりした形で遺跡が残ってて、入れる場所も長かったので見応えがありました。 山吹城址の要害山は、ほぼ全体が見渡せる眺望は圧巻でした。日頃見ることのできない山ばかり見る時間は新鮮でした。ただ、途中の階段に浮き石が多く、何回かヒヤッとしました。雪は積もってましたが、そんなには滑りませんでした。 千ノ山は、急登が多く、頂上付近では、雪や泥で滑りやすく、登りにくかったです。チェーンスパイク付けようかどうか迷い、つけずに登りましたが、数回滑ったので、チェーンスパイクつけたほうが良かったです。ストックは持っていって大いに役に立ちました。