宝珠山立石寺(山寺)

2020.02.19(水) 日帰り
ka.nan
ka.nan

活動データ

タイム

02:08

距離

4.3km

上り

290m

下り

288m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

冬休み。山形に来ました。年明けから沖縄や長崎やと南に行ったり西に行ったりと忙しいです。今日は松尾芭蕉が詠んだ「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」で有名な宝珠山立石寺、通称「山寺」を観光です。1000段以上の階段があります。人は少なく、駐車場の人に「この時期はがらがらなんですよ」と言われました。意外なことに、少ない観光客さんのなかで、道中で聞こえてきた言葉は9割が中国語、残りが日本語、英語で半々といったところでした。すごい・・・! 外国の方々が俳句で有名な山寺を観光するのはなぜか、非常に興味があります。感情をストレートに言わないで、季語に託す・・・俳句こそ奥ゆかしき日本文化の神髄だと思いますし、それがわかるから山寺に・・・?? それともあまり深い意味はないのか・・・

山形市 奥の細道で有名な山寺です。
奥の細道で有名な山寺です。
山形市 ここから登ります。
ここから登ります。
山形市 ここで入山料300円を払います
ここで入山料300円を払います
山形市 参道はがらがらですが、予想外に聞こえてくるのは中国語ばかりです。
参道はがらがらですが、予想外に聞こえてくるのは中国語ばかりです。
山形市 雨とも雪とも区別がつかない天気です。
雨とも雪とも区別がつかない天気です。
山形市 雪景色。初めて来たのでよくわかりませんが、例年に比べて雪は少ないのでしょうか。
雪景色。初めて来たのでよくわかりませんが、例年に比べて雪は少ないのでしょうか。
山形市 色々な建造物ありますが、勉強不足でよくわかりません。
色々な建造物ありますが、勉強不足でよくわかりません。
山形市 晴れてきました。これが一番上奥の院です。
晴れてきました。これが一番上奥の院です。
山形市 石段は1000段以上階段があるようです。次は熊本の釈迦院御坂遊歩道の3000段に挑戦か?
石段は1000段以上階段があるようです。次は熊本の釈迦院御坂遊歩道の3000段に挑戦か?
山形市 上からの景色。
上からの景色。
山形市 岩に刻まれた仏像??など
岩に刻まれた仏像??など
山形市 セミの鳴く夏の閑かなとき(有名観光地でなかなか難しいでしょうが)に来たら、また違った気分になれるでしょう。
セミの鳴く夏の閑かなとき(有名観光地でなかなか難しいでしょうが)に来たら、また違った気分になれるでしょう。
山形市 せみ塚 「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」・・・蝉の声が「やかましい」ではなく「閑か」とは如何?
せみ塚 「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」・・・蝉の声が「やかましい」ではなく「閑か」とは如何?
山形市 せみ塚にあった碑。何か書いてありますが、達筆すぎて読めません。松尾芭蕉が詠んだセミの句の岩を見たかったですが、そんなものはないみたい。
せみ塚にあった碑。何か書いてありますが、達筆すぎて読めません。松尾芭蕉が詠んだセミの句の岩を見たかったですが、そんなものはないみたい。
山形市 下に降りてきました。青い池?があります。
下に降りてきました。青い池?があります。
山形市 せっかくなので松尾芭蕉記念館に行ってみます。
せっかくなので松尾芭蕉記念館に行ってみます。
山形市 ひと気がない・・・
ひと気がない・・・
山形市 ・・・と思ったら・・・
・・・と思ったら・・・
山形市 休館日でした。残念。
休館日でした。残念。
山形市 俳句は好きですが、山寺観光後に一句は・・といわれても無理でした。
俳句は好きですが、山寺観光後に一句は・・といわれても無理でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす