雪山登山はじめ隊 第2回 鉢伏山

2020.02.18(火) 日帰り

DAY 1

当初は奈良の観音峰を予定してましたが 雪が無いというので鉢伏山に変更。 今回もスキー場を歩くという練習。 前日の大寒波で腰まで積もる積雪。 一歩踏み出すのが大変。 しかし、猛吹雪で山頂までの登山は ガイドさんの判断で断念。 残念ではあったんですが… 先日、雪山用に買ったアルパインパンツ。 キツイんでサスペンダーは不要かと していかなかったんですが… ズレてきました。 リュックが腰の辺りを押すから ズレてくるんですよね。 ズレたら登りにくい。 両手にストック持ってるんで 上げにくいし、上げてもまたズレる。 この状態で山頂まで行くのもキツイんで 折り返して僕的には好都合でした。 あと、ストックが緩む。 前回の雪山登山でも左のストックが 緩んで短くなって。 回して締めるタイプのストックで。 また今回も緩んだらアカンと きつく締めたつもりだったんですが 緩んできました。 普通の登山で緩んだ事ないんですけどね。 雪が問題なのか、左に持つストックだけ というのも意味があるのか。 また緩んだら嫌なんでカチッとポッチで 固定するのに代えようかな。 アルパインパンツは凄いですね! 高いだけに。下にインナーパンツしか 穿いてないのに全然寒くない! ただ、上は普通の冬用の登山服とか フリースを重ねただけだったので 寒かった。 やっぱり雪山用のジャケットは 要りますねー。 はぁー…またお金掛かりますね。 あとゴーグルも要るし。 来月までに買っておかなくては。 あと…インナー手袋にオーバー手袋 してるから、なかなか写真が撮れないですね。普通のカメラのほうがイイんかなー。