九州縦断歩き旅・7日目(根子岳登山を中止して阿蘇市まで)

2020.02.18(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 25
休憩時間
2 時間 1
距離
23.3 km
のぼり / くだり
516 / 639 m
2 26
2 25
18

活動詳細

すべて見る

今日は根子岳登山をする予定でしたが、昨日からの雪でとても登れません。国道沿いに箱石峠を越えて阿蘇市側に向かいます。雪道はガリガリなのでチェーンアイゼンを装着して7日目スタートです。 しばらく歩くと雪の根子岳が綺麗に見えます。「この雪では、登るのは無理だな」と納得しながら歩きます。チェーンアイゼンは滑らずに歩けるにですが、とても疲れます。大戸ノ口までの登りが終わったので、チェーンアイゼンを外します。めちゃくちゃ楽に歩けます。(^^)v 雪に滑らないように注意しながら歩き、阿蘇市内に入ります。この阿蘇市標識は前回の旅でも撮影しました。懐かしい。もう少し歩いて、前回の旅で声をかけていただいた「洋ちゃんカフェ」のご主人とお会いした場所に到着です。冬場はカフェは営業していないようです。チョット残念ですが、自販機で暖かい飲みものを買って休憩します。 箱石峠に到着すると、阿蘇の山々が目の前に広がります。正面には雪景色の根子岳、右手には雪雲のかかった高岳等が綺麗です。風が強いので寒いのですが、立ち止まって撮影します。 そのまま峠を下り一の宮町に下りてきました。今日の宿は素泊まりでチェックインが午後3時からです。時間的に早いので、宮地駅前の赤牛レストランで豪華な昼食を食べて栄養補給します。まだ時間があるので前回と同じ宮地駅で時間つぶしします。 宮地駅で1時間以上ユックリ休んだあと、今日の宿に向かいます。途中で阿蘇神社に寄ってから午後3時過ぎに宿に到着です。綺麗な料理旅館です。私は素泊まりですが・・。(^_^)a 明日は久住連山の法華院温泉山荘に泊まります。雪がどのくらい積もっているのか?少し心配ですが、天気は良さそうなので、雪景色の久住連山を楽しみます。(^^)/

阿蘇山・高岳・根子岳 今日は根子岳登山を中止して、国道歩きです。バリバリなのでチェーンアイゼン装着して7日目スタートです。
今日は根子岳登山を中止して、国道歩きです。バリバリなのでチェーンアイゼン装着して7日目スタートです。
阿蘇山・高岳・根子岳 バリバリの歩道を歩きます。
バリバリの歩道を歩きます。
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳が頂上まで見えます。この雪ではとても登れません。
根子岳が頂上まで見えます。この雪ではとても登れません。
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳側は雪雲の中ですね。
高岳側は雪雲の中ですね。
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳を眺めながら大戸ノ口に登ります。
根子岳を眺めながら大戸ノ口に登ります。
阿蘇山・高岳・根子岳 大戸ノ口に到着です。4年前は右側の道から登ってきました。
大戸ノ口に到着です。4年前は右側の道から登ってきました。
阿蘇山・高岳・根子岳 チェーンアイゼンは歩きにくいので、ここで外します。
チェーンアイゼンは歩きにくいので、ここで外します。
阿蘇山・高岳・根子岳 正面に根子岳を見ながら、滑らないように注意して歩きます。
正面に根子岳を見ながら、滑らないように注意して歩きます。
阿蘇山・高岳・根子岳 阿蘇市に入ります。根子岳に登っていたら、ここに下りてくる予定でした。
阿蘇市に入ります。根子岳に登っていたら、ここに下りてくる予定でした。
阿蘇山・高岳・根子岳 4年前、洋ちゃんカフェのご主人とお会いした場所に到着です。
4年前、洋ちゃんカフェのご主人とお会いした場所に到着です。
阿蘇山・高岳・根子岳 冬なのでカフェは営業していないようです。自販機で暖かい飲みものを買って休憩します。
冬なのでカフェは営業していないようです。自販機で暖かい飲みものを買って休憩します。
阿蘇山・高岳・根子岳 箱石峠からの根子岳です。風が強くて寒いです。
箱石峠からの根子岳です。風が強くて寒いです。
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳方面はずっと雪雲の中です。
高岳方面はずっと雪雲の中です。
阿蘇山・高岳・根子岳 4年前は、ここから根子岳に向かいました。懐かしい。
4年前は、ここから根子岳に向かいました。懐かしい。
阿蘇山・高岳・根子岳 一の宮町に下りてきました。今日の宿は素泊まりで午後3時からチェックイン可能です。
一の宮町に下りてきました。今日の宿は素泊まりで午後3時からチェックイン可能です。
阿蘇山・高岳・根子岳 宮地駅前の赤牛レストランで、豪華な昼食を食べます。
宮地駅前の赤牛レストランで、豪華な昼食を食べます。
阿蘇山・高岳・根子岳 赤牛を使ったハンバーグです。美味しかった。
赤牛を使ったハンバーグです。美味しかった。
阿蘇山・高岳・根子岳 今回も宮地駅で時間つぶしします。
今回も宮地駅で時間つぶしします。
阿蘇山・高岳・根子岳 4年前は熊本地震の後だったので、列車は走っていませんでした。今は走っていますね。
4年前は熊本地震の後だったので、列車は走っていませんでした。今は走っていますね。
阿蘇山・高岳・根子岳 1時間以上、休憩しました。宿に向かいます。
1時間以上、休憩しました。宿に向かいます。
阿蘇山・高岳・根子岳 明日、久住連山に登る瀬の本まで22kmです。明日は6時半にはスタートしなければ・・。(^^)
明日、久住連山に登る瀬の本まで22kmです。明日は6時半にはスタートしなければ・・。(^^)
阿蘇山・高岳・根子岳 宿に向かう途中で阿蘇神社に寄りました。こちらはまだ再建中ですね。
宿に向かう途中で阿蘇神社に寄りました。こちらはまだ再建中ですね。
阿蘇山・高岳・根子岳 今日の宿に到着です。料理旅館なのに素泊まりです。(^_^)a
今日の宿に到着です。料理旅館なのに素泊まりです。(^_^)a

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。