モフモフ・・・のはずが・・・白木山(広島県)-2020-02-18

2020.02.18(火) 日帰り

DAY 1

※本日もソロトレーニング、日記のような他愛もない内容なので適当にスルーしてください 有休を消化しなければならず、本日はソロ ソロの時は、近くの低山しかお許しが出ません 天気予報では今シーズン最大寒波、山沿いでは大雪、平野部でも積雪するといわれてるので、近くてモフモフと思われる白木山をチョイス 装備に悩んだあげく、薄めのダウンと軽アイゼンをザックに入れ、重めのザックを背負い、いつもの登山口からスタート 天候は、天気予報に反し曇天、時々粉雪、ほんの少し晴れ間が覗く・・・ 今回は、いつもの倍くらいの重さのザックを背負っているため、とても足が重い 腿と脹ら脛が悲鳴をあげる・・・しかも雪はほぼなし・・・ 山頂近くになって少し周囲が白くなってる ※前回のトレーニングの時の方が気温も低く積雪も多い・・・トホホ・・・ 山頂も雪は少々・・・でも北側斜面には結構積雪あり\(^-^)/ 山頂には複数の登山グループが滞在しており、入れ替わりに下山されるみたい しかし、皆さん、自分よりも年齢が一回りは多いようにお見受けしましたが、大きなザックがパンパンになるほどの荷物で、自分の荷物よりも随分と重たそう これしきの重量で根をあげそうになるなんて、まだまだ修行が足りないと反省! 小屋で昼食を食べている間に青空が少し覗いてきたので写真を撮影し下山 大雪を期待してきたのに、拍子抜けの山行でした