宝篋山(↑常願寺コース ↓極楽寺コース)

2020.02.18(火) 日帰り
aya

つくばの宝篋山(ほうきょうさん)に登ってきました。筑波山とも迷いましたが15日〜開催中の梅林祭りは5.6分咲きで見頃はあと1.2週間とのこと。 2回目の今回は常願寺コースから尖浅間山のピークを踏んでから宝篋山頂に至り、下りは前回と同じ極楽寺コースで。両コース共に沢沿いに道が続く感じなのでひんやりつめた気持ちよく、汗だくになることもなく登ることができました。 人気のお山なので平日でも9時頃駐車スペースは8.9割埋まってました(でも停められます) 朝は雲が多かったものの、徐々に晴れてきて山頂では富士山、スカイツリーの眺望は⭕️👌 前日降った雨の影響で道はところどころぬかるみ滑りやすい箇所がありました。とくに尖浅間山のピーク100m前くらいからと、ピークを踏んでから宝篋山に向けての下りは滑りやすかったので注意。例年であればこの時期は一部凍結してるかも、、、 山頂で登山歴四半世紀のキャリアのご婦人に話しかけられ立ち話。北アルプスへの夢がよりいっそう膨らみました。筑波山の、槍(か穂高)に似ているという知る人ぞしるルート情報も入手。 お昼はナポリタンを!ちょっとした行き違いで野菜をカッターで切り刻む場面もありましたが笑おいしく調理できました。山フライパンがそろそろ本気で欲しい…

宝篋山・富岡山 平日でも小田休憩所登山口はこの賑わい!
さすがは人気のお山
平日でも小田休憩所登山口はこの賑わい! さすがは人気のお山
宝篋山・富岡山 コースを確認して登ります。本日は常願寺コースから
コースを確認して登ります。本日は常願寺コースから
宝篋山・富岡山 随所に看板があり道迷いもせずに進めます。やはりよく手入れされていますね^^
宝篋山・富岡山 地図では常願寺コースしか踏み跡がなかったので分岐を左へ。沢コースも気になります
宝篋山・富岡山 コースと並行して沢が流れる。
ここ進むってこと…?
コースと並行して沢が流れる。 ここ進むってこと…?
宝篋山・富岡山 昨夜降った雨の影響で道はぬかるみ気味
昨夜降った雨の影響で道はぬかるみ気味
宝篋山・富岡山 天狗岩👺
天狗岩👺
宝篋山・富岡山 どう天狗なのかは分からなかった…
どう天狗なのかは分からなかった…
宝篋山・富岡山 途中素敵なオブジェがあったり…
途中素敵なオブジェがあったり…
宝篋山・富岡山 尖浅間山頂直下まできました。ここから少し急登になります。滑りやすいので慎重に
宝篋山・富岡山 尖浅間(とがりせんげん)
登頂^^
眼下にはつくば市内が
尖浅間(とがりせんげん) 登頂^^ 眼下にはつくば市内が
宝篋山・富岡山 ひとしきり景色を楽しみ宝篋山にむかいます。
急な下りでかなり滑りやすかった💦

合体木に到着
ひとしきり景色を楽しみ宝篋山にむかいます。 急な下りでかなり滑りやすかった💦 合体木に到着
宝篋山・富岡山 こならとさくら

縁結びのご利益ありとのこと✨
こならとさくら 縁結びのご利益ありとのこと✨
宝篋山・富岡山 バームクーヘンのような岩
バームクーヘンのような岩
宝篋山・富岡山 急登を過ぎひらけた場所まできた、
山頂まではあと少し
急登を過ぎひらけた場所まできた、 山頂まではあと少し
宝篋山・富岡山 晴れて気持ちいい。
このあたりは山桜の森だそう。時期を変えてきてみたい
晴れて気持ちいい。 このあたりは山桜の森だそう。時期を変えてきてみたい
宝篋山・富岡山 空堀跡まできました
空堀跡まできました
宝篋山・富岡山 山頂みえた❣️
山頂みえた❣️
宝篋山・富岡山 鳥居を⛩くぐり、宝篋山登頂^^
鳥居を⛩くぐり、宝篋山登頂^^
宝篋山・富岡山 山頂からみえる筑波山は美しい。
梅園のあるあたりがピンクに染まってます🌸
山頂からみえる筑波山は美しい。 梅園のあるあたりがピンクに染まってます🌸
宝篋山・富岡山 わかりずらいけど富士山も確認!🗻✨
わかりずらいけど富士山も確認!🗻✨ 日本一高い百名山の富士山と日本一低い百名山の筑波山が両方愛でられる贅沢よ🥳
宝篋山・富岡山 ランチタイム!
今日はナポリタン🍝作りずらかったけどなんとか完成。
フライパン買おう…
ランチタイム! 今日はナポリタン🍝作りずらかったけどなんとか完成。 フライパン買おう…
宝篋山・富岡山 サラダもあります
サラダもあります
宝篋山・富岡山 至福の一服も☕️
至福の一服も☕️
宝篋山・富岡山 くだりは極楽寺コースから。ワニ岩と
くだりは極楽寺コースから。ワニ岩と
宝篋山・富岡山 ニコニコ岩
ニコニコ岩
宝篋山・富岡山 が見えると沢ルートまですぐそこです。歩きながら沢の音が絶えず聴こえて涼やか
宝篋山・富岡山 やっとハート岩まできました❣️
やっとハート岩まできました❣️
宝篋山・富岡山 順調に下りてきました。振り返れば宝篋山⛰
順調に下りてきました。振り返れば宝篋山⛰
宝篋山・富岡山 おつかれさまでした!
おつかれさまでした!