見立山←牛田山←尾長山←二葉山

2020.02.18(火) 日帰り

DAY 1

今日は、年一の広島出張。  会議は昼からだ。午前中は、いつも通り近隣の登山🎵  まだ歩いていない、広島駅北側の低山をくるっと廻ってみよう😄  駅の北口から見える、頂上に仏舎利塔があるのが二葉山。そこまでは東照宮と稲荷神社を経由して登る。  バッチリ整備された登山道👍  頂上の高射砲跡や海までの展望など、低山だが十分な満足感が得られる🎵  続いて尾長山へ向かう。一旦住宅街へ出て登り返す。そこから牛田山へのトレイルは超快適だ。運動靴でもグリップがしっかりと効き、走ってください‼️と言わんばかりのナイス道!  走るつもりはなかったのだが……誘惑に負けて走ってしまう😅  今日一番高い牛田山からは、登ってきた二葉山ごしに広島市内や瀬戸内海が望める😍  その先も素敵トレイル🎵毛利輝元氏に因んだ「見立山」を経由して牛田に下山。  明日♪牛田の♪アスタ♪…昔良く見たCMのフレーズがリフレインされる。  広島の宇品に四年住んでいたが、牛田の地は初めて訪れた。イメージ的に山の中腹だったが、標高は6m😵デルタ地帯広島の深さが感じられた。枝道も豊富であり、様々なルートが選択できそうだ。  で、例年は昼食はお好み焼きをチョイスするのだが、今年は宇品の名店、来頼亭を10数年ぶりに訪問した。相変わらずの人の多さで流行っていた。  25年前、ここの中華そば(しょうゆ豚骨)を食べ、美味しさに衝撃を受けた(゜Д゜)。宇品に住んでいた時は足繁く通ったのが懐かしい😆  予定の出張も無難に終わり、今年も満足感いっぱい😁  1477-1480座まで4座アップ↑  1500まで残り20座‼️‼️