山登りの魅力を教えてくれる八丈岩山-2020-02-18

2020.02.18(火) 日帰り

DAY 1

八丈岩山は姫路城の北西にある標高172mの低山です。 播磨国風土記に神々の逸話の舞台として登場する経歴が地元民として誇らしく、山頂から播磨平野を眺めつつ、千数百年前の光景を想像するとちょっとしたロマンに浸ることができます。 そしてなんといっても、地元の人々に愛されていて道が整えられ、巡らされたコースは13もあるそうです。その日の気分や体調に合わせてコースを選んだり、徘徊したり 笑 できると山頂でお話した方は言われてました。 もっと早くにこの山の魅力に気付いておけば良かったなぁ。 今回は西新在家の登山口から。 うっそうとならないように低木や藪が切られているので森の中が明るく、とても好みのコースです。 管理されてる自治会の方々に感謝します。 田寺東方面の道は、昔から残されている、階段ではない方の道をよく使います。 事業で階段が整備された一方、それ以外の道も残されているのがありがたい(階段苦手)。 細かくコースが分岐し、つながり、コンパクトながらとても楽しいお山です😙