大山~ヤビツ峠-2020-02-18

2020.02.18(火) 日帰り

DAY 1

ずっとまともな休みがなかったので、一ヶ月ぶりの山登りです。 夜勤明けで風呂に入った後、電車で伊勢原駅へ。ネカフェで一泊しました。 4時に店を出て、大山ケーブルバス停には5時半くらいに到着。準備を整えて出発です。 なるべく、前回通った道ではない所を歩こうかなと思っていたので、今回は女坂から登りました。電灯があるのでヘッドランプは必要なかったですし。ただ「女坂」とは言うものの、結構きつかったですね。 下社で少し休憩。夜明けの光景を堪能しました。下社からの急な階段を登り、そのまま山頂に向かいます。途中、前回ちゃんと見れなかった富士山を見れました。思っていたより大きく見えましたね。そして半年ぶりの山頂へ。天気は最高で、遠くまでよく見えました。 人気の大山ですが、さすがにこの時間は人が少なかったです。山頂までにすれ違ったのは二人だけ、山頂にいる間に数人登ってきたくらいでした。 山頂でコンビニのパンを食べた後、ヤビツ峠に向かって出発です。ヤビツ峠までの道は、思ったより下っていくなあという印象でした。人通りはそれなりにあり、10人くらいすれ違ったかな。 体に余裕があれば三ノ塔まで行く予定でしたが、足に少し違和感があったため、無理せず下山することに決定。ヤビツ峠から蓑毛まで歩くつもりだったのですが、秦野行きバスがまだいたため、バスに飛び乗りました。ヤビツ峠をじっくり見たかったけれど、それはまた別の機会に。