太神山から蝙蝠ヶ岳へ-2020-02-17

2020.02.17(月) 日帰り
金勝人

湖南アルプスの太神山から蝙蝠ヶ岳を目指しました。 どこまで湖南アルプスに入れるかによりますが、このあたり(湖南アルプス)の山域の最高峰が蝙蝠ヶ岳です。 太神山山頂付近のウロウロは、田代方面へ下れる道探しですが、571mピークから南東方向への往復はルートミスです。踏みあとがハッキリしているほうへ進んで、谷に下りてしまって、「尾根伝いのはず」と気づきました。 道は、太神山から「広域林道 牧・富川線」までははっきりしています。アップダウンも緩やかで、気持ち良くあるけます。途中から作業道になってしまいますが、こだわれば尾根伝いも歩けます。 広域林道を横断した後は、1本目の高圧電線の鉄塔手前のピークまでは、一部の作業道を除いて踏みあとは無いかわずかです。ただ、尾根の藪は薄いか、藪が濃い箇所は迂回できます。アップダウンは厳しいです。 蝙蝠ヶ岳のピークを踏んだ後、畑の集落へ下りました。作業道を下り始めましたが、秀明会の学校へ下りそうになったので、枝尾根に上がって集落を目指しました。が、最後に出口がなくて右往左往。何とか脱出しました。

湖南アルプス(太神山・堂山) 県道わきのスペースに駐車
県道わきのスペースに駐車
湖南アルプス(太神山・堂山) 吊り橋
ここから林道
湖南アルプス(太神山・堂山) 林道長い
林道長い
湖南アルプス(太神山・堂山) 不動寺は、太神山山頂のすぐ近くです。
不動寺は、太神山山頂のすぐ近くです。
湖南アルプス(太神山・堂山) 普通車では走らないほうが良いです。
普通車では走らないほうが良いです。
湖南アルプス(太神山・堂山) 不動寺直前は急坂
この上が本堂
湖南アルプス(太神山・堂山) 太神山山頂は左
太神山山頂は左
湖南アルプス(太神山・堂山) 「たなかみやま」と読みます。
「たなかみやま」と読みます。
湖南アルプス(太神山・堂山) ここから、マイナールート
ここから、マイナールート
湖南アルプス(太神山・堂山) 踏みあとハッキリ
踏みあとハッキリ
湖南アルプス(太神山・堂山) 左が踏みあと濃かったので、左へ行きました。でも、正解は右
左が踏みあと濃かったので、左へ行きました。でも、正解は右
湖南アルプス(太神山・堂山) 調子よく進んでいったのですが
調子よく進んでいったのですが
湖南アルプス(太神山・堂山) 沢を渡らされて
沢を渡らされて
湖南アルプス(太神山・堂山) 作業道。谷間に下りてしまったので、おかしいと思ってYAMAPを確認すると、ルートミス!!
湖南アルプス(太神山・堂山) 戻って、先ほどの分岐を右へ行くと、長~いピンクリボン、くぐりました。
湖南アルプス(太神山・堂山) 作業道に出ました。
作業道に出ました。
湖南アルプス(太神山・堂山) 広域林道 牧・富川線
広域林道 牧・富川線
湖南アルプス(太神山・堂山) ここから出てきました。
ここから出てきました。
湖南アルプス(太神山・堂山) 広域林道を横断して、尾根伝いに進みましたが、踏みあとがありません。この赤い杭が頼りです。
湖南アルプス(太神山・堂山) わずかな距離だけ作業道がありましたが、関係のない方向へ下りて行ってしまいました。
湖南アルプス(太神山・堂山) この鉄塔から先は、踏みあとがハッキリします。
この鉄塔から先は、踏みあとがハッキリします。
湖南アルプス(太神山・堂山) 見通しが良いのは、鉄塔のところだけ
見通しが良いのは、鉄塔のところだけ
湖南アルプス(太神山・堂山) 穏やかなところもありますが、急斜面のアップダウンが多いです。
湖南アルプス(太神山・堂山) 鉄塔2回目
鉄塔2回目
湖南アルプス(太神山・堂山) 蝙蝠ヶ岳山頂。眺望なし。
蝙蝠ヶ岳山頂。眺望なし。
湖南アルプス(太神山・堂山) 少し戻って作業道を下ります。
少し戻って作業道を下ります。
湖南アルプス(太神山・堂山) 調子よく下っていたのですが、どうやら秀明会の学校へ下りそう。杉林の中を尾根に上がると道がありました。
湖南アルプス(太神山・堂山) 畑の集落へ出る直前まで踏みあとを伝ったのですが、見失いました。で、藪と害獣除けの柵に阻まれてウロウロ。やっと出口を見つけて、写真の奥から出てきました。
湖南アルプス(太神山・堂山) 舗装路へ脱出
舗装路へ脱出
湖南アルプス(太神山・堂山) しだれ桜。日が暮れそう。
しだれ桜。日が暮れそう。
湖南アルプス(太神山・堂山) 探索候補
探索候補
湖南アルプス(太神山・堂山) 戻ってきました。
戻ってきました。