岩本山-2020-02-17

2020.02.17(月) 日帰り Shizuoka
みみにゃん

道の駅 富士川楽座で行われていた富士山の写真展を観るついでに、岩本山に行ってみました。 富士山と桜の写真でよく知られていますが、それだけに、とても混んでいるイメージがあり、今まで一度も行ったことがありませんでした。 例によって、この先すすんで大丈夫かと思うような細い道を通り抜けて広大な駐車場に到着。 ま〜た裏道から行っちゃったのね💧 大勢の人が集まるような施設が現れて一安心。 平日なのにけっこう大勢人がいて、富士山を撮ってるカメラマンも訪れていて、公園内はとてもにぎわっていました。週末に行く勇気はないですね。。運転、怖いもの。 園内は梅が見ごろとなっていて、とてもきれいでした。 植栽を見てみると、この先、桜・紫陽花などの季節もきっとすてきでしょうね。 私もベタな富士山写真をいっぱい撮って来ましたよ~ 山頂には展望台もあったのでしっかり登ってみました。 今までは不可解…というか深く考えることもなく山があるな、ていう程度にしか見ていなかった愛鷹山塊が、とてもわかりやすい角度から眺められるのでしばらく見入ってしまいました。 袴腰岳の形を見てその名前に納得したり、愛鷹山は南から登ったら楽なワケだわと思ったり。面白いですね。 ひとしきり散策した後、写真展に向かいました。 山から撮影している写真もあり、とても興味深かったです。 私にはシーンを狙って撮影に行くことはできませんが、何度も登っているうちに、これは!という場面に出会えて撮影できたらと思っています。え?そんなの甘いって言われそう😜