西穂高岳ピストン 2020-02-15~17

2020.02.15(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

初日新穂高ロープウェイ→西穂山荘前にテントを設営し、丸山で夕陽を見に。 2日目は気温が高く雨と強風。トレースはうっすら残っていたので西穂高岳山頂まで行きました。 雪質は湿っぽいところはグリップ良く、岩が露出したとこは凍結し怖い感じでした。 視界不良のため高度感があまりなく、恐怖心も薄れました。 山頂からの下山はより風が強く体が煽られるシーンもあり突風時には耐風姿勢で耐えながら確実に下山しました。 山荘でラーメンを食べてるとロープウェイが強風で運休となり、下山できなくもう1泊。 どうせならイグルーを作ろうと思いましたが天井を塞げず被せたグラウンドシートも風で外れてしまいました。 仕方なくツェルト被って半ビバークスタイルで朝まで寝ました。 3日目も悪天候で視界は良くありませんでしたが風はそこまで強くなかったため無事下山できました。 二個玉低気圧がきてたのもありましたが、ロープウェイ止まって下山できないのは予想外で、反省点でした。