雪の社山と中禅寺湖

2020.02.15(土) 日帰り

DAY 1

日光の半月山に行ってきました😀 当初は社山まで行く予定でしたが、タイムオーバーのため途中で断念😣 今回のコースは、エスケープルートが複数あるので柔軟に対応できました! 日光駅からのバスは、2割にも満たない乗車率。 コロナウイルスの影響かは分かりませんが、日光は去年の同時期より人が疎らでした🙈 いろは坂を通り、中禅寺温泉バス停まで、路面に積雪はありません! 2月だというのに、春のように暖かく風がない日でした。 バス停近くの登山口からスタート🏁 すぐに雪が現れて、早めにアイゼンを装着しました💨 雪質は腐り気味で、ずぼずぼと沈みながらの牛歩登山・・・ 時より膝まで埋まりながら、ようやく中禅寺湖展望台に着きました😣 この時点で大分遅れていたため、半月山までの山行に変更です🙉 山頂を経て、半月山展望台に到着すると、そこはパノラマの世界😊 北は中禅寺湖と男体山、西は雪化粧した白根山、南は足尾の山並みと存在感のある皇海山。 同時に見渡したいですが人間の目には無理で、草食動物が羨ましいなぁと思いつつ、ベーコンのパンをかじりました🍖 音のない無風の絶景は、絵画を見ているかのようでした。 下山は、半月峠から湖畔の狸窪へ。 この区間の雪は、沈むことなく歩きやすかったです😀 狸窪から湖に沿ってバス停へ。湖畔の街は人影がなく、まるでバイオハザード🙊 何かの撮影か、途中で見かけた赤いドレスの女性が印象的でした。 女性の背後には、夕日で輝く中禅寺湖と社山。いつかリベンジしたいなぁ・・・ 天気に恵まれた今回の山行。 里山と見くびっていても、雪質による難易度の変化を体感しました。 雪山企画は難しいですね。 Reported by M