愛宕山2020(+竜ヶ岳)

2020.02.15(土) 日帰り
ねむい

※概要※ 毎年恒例の冬季の愛宕山拝詣です。 ※見所(ルート順)※ 嵐山渡月橋、嵐山公園、奥嵯峨野の町なみ、試峠、黒門、 愛宕神社、愛宕山三角点、竜ヶ岳、高雄山、高雄山神護寺、 平岡八幡宮、広沢池、嵐電嵐山駅 ※ルート案内※ 阪急嵐山駅スタート -> 渡月橋 -> 嵐山公園 -> 愛宕神社一の鳥居  -> 試峠 -> 愛宕山登山道鳥居 -> 水口屋跡(大杉谷ルート合流地点)  -> 水尾別れ -> 黒門 -> 愛宕神社 -> 愛宕山三角点 -> 竜ヶ岳  -> 竜の小屋 -> サカサマ峠 -> 谷口林道分岐点 -> 高雄山三角点  -> 高雄山山頂(文覚上人/性仁親王碑) -> 神護寺 -> 御経坂峠  -> 平岡八幡 -> 広沢池 -> 兒(ちご)神社 -> JR嵯峨嵐山駅  -> 嵐電嵐山駅 ゴール ※感想※ 毎年恒例行事のいないさん誕生日後の愛宕山登山です。 昨年は道を間違え地蔵山に行ってしまいましたが今年は積雪が 全くなかったことも助けになり無事に竜ヶ岳にたどり着くことが できました。地形図からある程度は覚悟しておりましたが下山路は 崖かよと思うくらい急な道でしたが…! その後はサカサマ峠から定番の高雄山周回のルートを通り御経坂峠 を経て嵐山に帰還しました。 ちなみに今年はコロナウイルスの影響で観光客減ったと報道がありましたが、 さすがにマスクしてる人は多かったですが私の見た限りでは例年とさほど 変わらない人の規模だったかと思いました。

Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine 阪急嵐山駅からスタートです。
阪急嵐山駅からスタートです。
Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine 雲海の向こう側に愛宕山が見えますね。
雲海の向こう側に愛宕山が見えますね。
Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine 嵐山の公園は梅の花が見頃です☆
嵐山の公園は梅の花が見頃です☆
Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine 嵯峨野の街を抜けて愛宕山一の鳥居です。
嵯峨野の街を抜けて愛宕山一の鳥居です。
Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine 今年は試峠を抜けます。
今年は試峠を抜けます。
Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine 猿渡橋を超えて愛宕山表参道です。今回はスルー。
猿渡橋を超えて愛宕山表参道です。今回はスルー。
Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine 少し北上して大杉谷ルートを行きます。
なんやこの私有地って
少し北上して大杉谷ルートを行きます。 なんやこの私有地って
Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine 急登を駆け上がり5合目休憩所で表参道と合流します。
急登を駆け上がり5合目休憩所で表参道と合流します。
Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine 水尾別れです。
水尾別れです。
Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine ハナ売り場です。
ハナ売り場です。
Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine 数年ぶりに発見したアドレナリン看板!
数年ぶりに発見したアドレナリン看板!
Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine 黒門です。
今年は雪が全くないのでEASYですね~
黒門です。 今年は雪が全くないのでEASYですね~
Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine 愛宕神社の本殿手前の参道に出てきました。
愛宕神社の本殿手前の参道に出てきました。
Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine 愛宕神社本殿に到着です!
愛宕神社本殿に到着です!
Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine 今年のやみこたさんの絵馬を探すが…見つからず残念!
今年のやみこたさんの絵馬を探すが…見つからず残念! もしやパクられたのか…?"たこみや"さん名義の絵馬は残っていましたが
Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine 愛宕神社を後にします。
愛宕神社を後にします。
Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine 愛宕山裏参道は積雪がかなりあるので今年は楽だ!
愛宕山裏参道は積雪がかなりあるので今年は楽だ!
Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine 愛宕山三角点で昼休憩です。
愛宕山三角点で昼休憩です。
Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine 昨年は積雪で気づかなかった竜ヶ岳の分岐発見!
昨年は積雪で気づかなかった竜ヶ岳の分岐発見!
Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine ほどなくして竜ヶ岳です。
そしてここからが大変だった…☠
ほどなくして竜ヶ岳です。 そしてここからが大変だった…☠
Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine 異常な傾斜の中、滑りまくる木の根と斜めった岩のトラップに完全にへっぴり腰で下る私…
マークがあるってことはこれが登山道…!?
異常な傾斜の中、滑りまくる木の根と斜めった岩のトラップに完全にへっぴり腰で下る私… マークがあるってことはこれが登山道…!?
Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine もう勘弁してくれ。
積雪がない冬季で本当に良かった…
もう勘弁してくれ。 積雪がない冬季で本当に良かった…
Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine ようやく安全地帯に出ました
龍の小屋があります。
ようやく安全地帯に出ました 龍の小屋があります。
Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine 源流沿いにサカサマ峠を目指す。
源流沿いにサカサマ峠を目指す。 水たまりのような水深のの場所に天然のイワn…アマゴ発見!!!すげぇ!
Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine 首無し地蔵があるサカサマ峠です。
首無し地蔵があるサカサマ峠です。 御覧の通りオフロードバイカーの人たちが立ち入られる最深部です。
Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine 雲心寺林道を振り返ってサカサマ峠全景です。
また来年~!
雲心寺林道を振り返ってサカサマ峠全景です。 また来年~!
Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine 谷山林道分岐です。
高雄山を目指します。
谷山林道分岐です。 高雄山を目指します。
Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine 高雄山三角点です。
高雄山三角点です。
Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine 高雄山の山頂に位置する文覚上人のお墓です。
高雄山の山頂に位置する文覚上人のお墓です。
Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine 高雄山神護寺本堂に降りてきました。
高雄山神護寺本堂に降りてきました。
Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine かわらけ投げポインツです。
絶景!
かわらけ投げポインツです。 絶景!
Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine 秋は観光客でにぎわうそうです。
冬の今でもちらほら参拝客が見えましたが。
秋は観光客でにぎわうそうです。 冬の今でもちらほら参拝客が見えましたが。
Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine 高雄観光ホテルまで降りてきました。
清滝川を越えます。
高雄観光ホテルまで降りてきました。 清滝川を越えます。
Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine 周山街道に出て嵐山に帰還します!
周山街道に出て嵐山に帰還します!
Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine 御経坂峠です。
御経坂峠です。
Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine 国道から旧街道を進んだりして平岡八幡宮です。
国道から旧街道を進んだりして平岡八幡宮です。
Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine 広沢池です。
後ろには佛教大学と京都工芸繊維大があります。
広沢池です。 後ろには佛教大学と京都工芸繊維大があります。
Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine JR嵯峨嵐山駅の中を突っ切ります。
JR嵯峨嵐山駅の中を突っ切ります。
Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine 嵐電嵯峨嵐山駅でゴールです。
今年もお疲れ~♨
嵐電嵯峨嵐山駅でゴールです。 今年もお疲れ~♨
Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine 帰りの列車…仮面ライダー電王(のイマジン列車)…だと!?
いまだに根強い人気ですね電王は
帰りの列車…仮面ライダー電王(のイマジン列車)…だと!? いまだに根強い人気ですね電王は