雨の日は、麓で変幻鍋を楽しむ

2020.02.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
3 時間 4
距離
3.4 km
のぼり / くだり
182 / 197 m
33
42

活動詳細

すべて見る

本来は、六甲の予定だったが、雨の為中止にした⤵️⤵️。いつもそうだが、雨で、中止の時の無念さ😞今回もがっかりしているところに、マッピーさんからの連絡有り。 マッピーさん参加のイベントにお誘い。山で変幻鍋を作ると言う事だった。 料理上手のやまたいらさんが、コロコロ変わる🥣鍋を振る舞って下さった。 「レストランやまたいら」 には「ファームやまたいら」からの採れたて新鮮野菜が使われている。 やまたいらさんの畑に寄って、自分の手で採った🌱水菜、🥬ほうれん草、🥦ブロッコリー等。調理すると美味しい事。特に美味しかったのは、ネギ。 薬味用にする為に採ったけど、一本はそのまま食べてしまったくらい。 雨で、土が濡れていて雑草が取りやすかった。雨だし、急ぐこと無いし、ずっと草取りしたかったけど、そうもいかず畑を後に、神峯山寺方面へ。 やまたいらさんの知っているところで、調理開始。 しっかりした東屋で、全く雨に濡れない造り。 鍋を食べるの前に、山あわびと言われる、美味しい🍄しいたけを焼いて食べた。 それからドンドン変わる鍋を楽しみ〆は、トマトスープのパスタ。このスープが美味しい!中は沢山のだしが、渦巻いていたのだろう。お腹いっぱいと言いながらパスタも平らげたけど。 ゆっくりおしゃべりしながらの食事、食後のコーヒ。シトシト降る雨、誰も来ない静かな、林の中。素敵な時間が流れた。 🍰帰りは、高槻では有名なシェールに寄って、やまたいらさんから人気ナンバーワンのプチシュークリームを御馳走になった。予約 してくださったので食べられた。 ☔山行の予定があっても、天気次第で中止となる事もある。予定が潰れて残念な時 山メシ作って穏やかな時を過ごすのも悪くないかなと思った。ここは、少し遠いから、我が家の近く、甲山に行こう等考えて帰路についた。 🥬🥦やまたいらさんには、重い荷物持って来てもらったり、野菜畑、料理、シュークリームの予約と、何から何までお世話になりました。ありがとうございます🙇✨

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ブロッコリー
ブロッコリー
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ブロッコリーも採った
ブロッコリーも採った
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 白菜は、今回採らない。
白菜は、今回採らない。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 丁寧に、丁寧に摘み取り中
丁寧に、丁寧に摘み取り中
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 採れた!
採れた!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 何をしてるかというと
何をしてるかというと
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ネギから出てきた透明の汁を舐めてみた
ネギから出てきた透明の汁を舐めてみた
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 両手に野菜。楽しいなぁ。
両手に野菜。楽しいなぁ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 さぁ、行こうか
さぁ、行こうか
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 雨が上がっている間に歩け🚶歩け🚶
雨が上がっている間に歩け🚶歩け🚶
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ナルトサワギグ。外国からやって来た繁殖力の強い植物。家畜に対して毒性があるらしい。
ナルトサワギグ。外国からやって来た繁殖力の強い植物。家畜に対して毒性があるらしい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 鳥居のようなもの?なぜこうしてあるのか、意味があるのだろうがわからない。
鳥居のようなもの?なぜこうしてあるのか、意味があるのだろうがわからない。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここでレストラン開店する。広いし、雨でも大丈夫。
ここでレストラン開店する。広いし、雨でも大丈夫。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山あわび。肉厚、旨味が、ギューッと広がる
山あわび。肉厚、旨味が、ギューッと広がる
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ベーコンと合わせて
ベーコンと合わせて
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 うす揚げも一緒に。ポン酢で「いただきまーす」
うす揚げも一緒に。ポン酢で「いただきまーす」
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 最初はシンプルに水炊きから。野菜が美味しい!
最初はシンプルに水炊きから。野菜が美味しい!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 二番目は豆乳鍋に変わり
二番目は豆乳鍋に変わり
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 トマト鍋にも変化。初トマト鍋を食す。今迄、食べなかったのは、損してたなあ。
トマト鍋にも変化。初トマト鍋を食す。今迄、食べなかったのは、損してたなあ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 チーズも入っている。具材も鍋が変わるごとに変化していく。
チーズも入っている。具材も鍋が変わるごとに変化していく。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 最後のパスタが美味しい
最後のパスタが美味しい
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 皆揃って。腕しか写ってない人もいるけど。
皆揃って。腕しか写ってない人もいるけど。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 あんなに食べたのに、かりんとうもコーヒも、入る入る
あんなに食べたのに、かりんとうもコーヒも、入る入る
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 昔は、淀川にうなぎが、棲んでいたそうだ。時間はかかるだろうけど、また、うなぎが棲める様になればいい。
昔は、淀川にうなぎが、棲んでいたそうだ。時間はかかるだろうけど、また、うなぎが棲める様になればいい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 面白い形に、みんなで撮影会。
面白い形に、みんなで撮影会。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 誰の作品が金賞取れるかな。自惚れだけど、これ良く撮れてるよね?😁
誰の作品が金賞取れるかな。自惚れだけど、これ良く撮れてるよね?😁
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 シェール、初来店。
シェール、初来店。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 要予約。人気ナンバーワン。
要予約。人気ナンバーワン。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 店の前で食べるって。6個入りを、4人で食べると、喧嘩がおきる?
店の前で食べるって。6個入りを、4人で食べると、喧嘩がおきる?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 全部高槻物産。高槻 いいねぇ👍
全部高槻物産。高槻 いいねぇ👍

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。