トヨタ産業技術記念館(愛知県名古屋市)

2020.02.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:59

距離

2.8km

のぼり

0m

くだり

0m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 59
休憩時間
1 時間 7
距離
2.8 km
のぼり / くだり
0 / 0 m
2 59

活動詳細

すべて見る

今回のブラパル子😎『研究と創造の精神、モノづくりの大切さを次世代へ。』このメッセージを受け取りに💛トヨタ産業技術記念館へ行ってきました。 トヨタ=自動車🚘を思い浮かべますが‥トヨタグループの創始者、豊田佐吉さんは織機の発明💡に一生を捧げられました。佐吉さんの長男、豊田喜一郎さんが今のトヨタ自動車を創業されました。 トヨタ産業技術記念館は古くから日本の産業を支え続けてきたトヨタグループ全体の歴史が保存展示されている貴重な博物館なのです🤓 私の語彙力では‥😅今のトヨタの礎を築いた豊田さんの素晴らしさをお伝えする事ができない日記となっております🙇🏻‍♀️ とても素晴らしい博物館なので、まだ行かれた事がない方は是非とも行ってみて下さい❗️大人も楽しめる博物館です😄

猿投山・物見山 名古屋駅から車で約5分『トヨタ産業技術記念館』へやってきました。本日のブラパル子は社会見学です🤓
名古屋駅から車で約5分『トヨタ産業技術記念館』へやってきました。本日のブラパル子は社会見学です🤓
猿投山・物見山 トヨタグループの創始者、豊田佐吉さんが発明した環状織機。回転円運動による布の織り上げが実演されていました。
トヨタグループの創始者、豊田佐吉さんが発明した環状織機。回転円運動による布の織り上げが実演されていました。
猿投山・物見山 繊維機械館から見学スタート🎉大正時代に建てられた紡織工場で柱や梁、赤レンガの壁はそのまま使用されているそうです🤓
繊維機械館から見学スタート🎉大正時代に建てられた紡織工場で柱や梁、赤レンガの壁はそのまま使用されているそうです🤓
猿投山・物見山 1896年発明『豊田式汽力織機』日本で最初の動力織機。説明を聞きながら実演を見ることができます。ガシャン、ガシャン‥
1896年発明『豊田式汽力織機』日本で最初の動力織機。説明を聞きながら実演を見ることができます。ガシャン、ガシャン‥
猿投山・物見山 一日数回、演奏🥁してくれます。
誰かRomantic止めて🎵Romantic‥て、この曲は演奏しません😂
一日数回、演奏🥁してくれます。 誰かRomantic止めて🎵Romantic‥て、この曲は演奏しません😂
猿投山・物見山 自動車館へやって来ました。自動車事業創業期です。ボディパネルを手叩きで板金しています。トントン、カンカン。
自動車館へやって来ました。自動車事業創業期です。ボディパネルを手叩きで板金しています。トントン、カンカン。
猿投山・物見山 木骨ボデー構造。先程の手叩きパネルをセット!
木骨ボデー構造。先程の手叩きパネルをセット!
猿投山・物見山 スチール製の車台に木材主体の客室を架装します。
スチール製の車台に木材主体の客室を架装します。
猿投山・物見山 完成した試作車『A1型』
完成した試作車『A1型』
猿投山・物見山 以前、勤めてた職場の女性上司はこんな男っとこ前な✨女性でした❗️
ある日の会話‥上司『パル子ちゃん、今日も無駄に元気よねぇ🎉』私『ありがとうございます‼️』
以前、勤めてた職場の女性上司はこんな男っとこ前な✨女性でした❗️ ある日の会話‥上司『パル子ちゃん、今日も無駄に元気よねぇ🎉』私『ありがとうございます‼️』
猿投山・物見山 夫は自分で率先して家事をしなさい。
妻の顔色を見るような夫では意味がない。と書いてあるのですか?
夫は自分で率先して家事をしなさい。 妻の顔色を見るような夫では意味がない。と書いてあるのですか?
猿投山・物見山 心に響く✨語録がたくさんありました。
心に響く✨語録がたくさんありました。
猿投山・物見山 これは自転車🚲の後輪に後付けするモーター。
これは自転車🚲の後輪に後付けするモーター。
猿投山・物見山 なるほど💡このように装着。
なるほど💡このように装着。
猿投山・物見山 私のNo電動自転車🚲にも装着をお願いします。
私のNo電動自転車🚲にも装着をお願いします。
猿投山・物見山 手書きの設計図です。今はCAD🖥であっという間ですよね。
手書きの設計図です。今はCAD🖥であっという間ですよね。
猿投山・物見山 トヨダ→トヨタになります。
トヨダ→トヨタになります。
猿投山・物見山 こんなのや
こんなのや
猿投山・物見山 こんなのも
こんなのも
猿投山・物見山 新車のポスター✨
新車のポスター✨
猿投山・物見山 長くないですか?ちゃんと前みえてる?
長くないですか?ちゃんと前みえてる?
猿投山・物見山 歴代のトヨタ車
歴代のトヨタ車
猿投山・物見山 キカイダー01的な😂?
スケルトン構造にしてエンジンも車内も全部丸見えにするとか‥て❗️ちょっと待ったぁぁ🖐🏻キカイダー01て〜1974年3月までの放送なの?因みにまだ私、産まれてません😅なんで知ってるんやろ??
キカイダー01的な😂? スケルトン構造にしてエンジンも車内も全部丸見えにするとか‥て❗️ちょっと待ったぁぁ🖐🏻キカイダー01て〜1974年3月までの放送なの?因みにまだ私、産まれてません😅なんで知ってるんやろ??
猿投山・物見山 こんな事になってます。
こんな事になってます。
猿投山・物見山 トヨダAA型乗用車1936年。流線型のお洒落なデザイン✨
トヨダAA型乗用車1936年。流線型のお洒落なデザイン✨
猿投山・物見山 エンブレムも素敵です💕
エンブレムも素敵です💕
猿投山・物見山 たくさんの展示車🚘
たくさんの展示車🚘
猿投山・物見山 人からロボットへ時代は変わり🌀パネルの運搬、組付、溶接までロボットが行います。細かい動きもスムーズで驚きました。私の出番はどこにもありません😅
人からロボットへ時代は変わり🌀パネルの運搬、組付、溶接までロボットが行います。細かい動きもスムーズで驚きました。私の出番はどこにもありません😅
猿投山・物見山 塗装の工程です。
塗装の工程です。
猿投山・物見山 MIRAI
MIRAI
猿投山・物見山 LEXUS
LEXUS
猿投山・物見山 セリカ
セリカ
猿投山・物見山 矢場とん🤣
矢場とん🤣

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。