第54回 青梅マラソン 2020-02-16

2020.02.16(日) 日帰り

DAY 1

昨年に続き青梅マラソンに参加しました。 息子は青梅マラソン初参戦です。 10日前位から風邪をひいてしまい 咳が止まりません。 暖冬で杉花粉が飛散し始めた為、3日前から花粉症の症状まで発症。 今年は本当にコンディション調整が上手く行かない最悪のシーズンでした。 当日は雨が降るあいにくの天気でした。 河辺小学校で受付を済ませ、 狭い体育館で着替えます。 ゼッケンが当日渡しなので、ちょっと面倒です。 青梅マラソンは一般参加でもゼッケンを前後に付けます。 何だか陸連登録選手みたいです。 雨の中、カッパを着て青梅市総合体育館へ。 スタート位置に並ぶ時間まで雨宿りです。 去年は3時間で申告してゼッケン10000番以降で、Fブロックスタート。 今年は2時間30分で申告して2233番でⅭブロックからスタートです。 スタートラインの看板が辛うじて見えました。 並んだ直後に雨は止みました。 気温は8℃。雨の影響で花粉は飛散せず 湿度が高いので喉がガラガラな自分にとっては 最高のコンディションになりました。 深く呼吸をすると咳き込むので なるべく呼吸を浅くして走ります。 レース開始から僅か1分24秒でスタートラインを通過。 昨年はスタートラインまで11分掛かったので、かなり早いスタートです。 往路はランナー渋滞も有り、ジョグ+αのペース。 6キロ付近で福島和可菜選手に抜かれました。 直後に息子に先行されます。 目標の5分/キロより僅かに遅く折り返し。 復路の下りで一気にペースアップを狙いましたが ペースを上げると咳き込んでしまい なかなかスピードアップ出来ません。 前回のさいたま国際マラソンはハンガーノックで 死にそうになったので、予防の為 人生で初めてのエイドでバナナを頂きました。 走りながら補給するのが、こんなに大変だとは・・・ おまけに左手がバナナでベタベタになり、顔の汗を拭うのに右手だけしか使えず、給水所までとても不快でした。 給水所で左手を洗い、気分も新たに再スタート。 日向和田消防署でトイレストップ! ここで約2分弱のロス! スタート前に済ませたのに、水分取りすぎたかな? そこからペースアップしてトイレのロスタイムを挽回して走り、宮ノ平の上り返しを何とか攻略。 ラスト5キロはフラットなコースなので、更にペースアップして無事完走! 息子は2時間31分 私は2時間39分。 目標タイムはクリア出来ませんでしたが、パーソナルベストを約7分更新出来ました。 息子と2人でフィニッシャーメダルを貰って記念撮影。 とても楽しく充実した青梅マラソンでした。 私のフィニッシャーメダルと参加記念Tシャツは、青梅市在住で、いつも応援に駆けつけてくれる義母に記念として差し上げました。 近所の体操教室に行く時に着て出掛けるそうです。 喜んでくれて、嬉しかったです。 今シーズンは、苦しいレースが続きましたが、最後の青梅マラソンだけは記録更新が出来たので良かったです。 花粉も本格的に始まり杉花粉が収まるまでは トレーニングも中止です。 翌日、コロナウイルスの影響で東京マラソンが中止になりました。 青梅マラソンは無事に開催されて良かったです。