身延山-たまには雨の中もいいよね

2020.02.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 59
休憩時間
28
距離
5.8 km
のぼり / くだり
980 / 980 m
3
22
3
45
28

活動詳細

すべて見る

久しぶりに予定のない休日だというのに天気は雨。雨でも行ける山を探し、身延山にロープウェイを使って登ることにしました。 景色は全く見えないものの、真っ白な霧の中を歩くのもオツなものです。体を動かした感じはしませんでしたが、美味しい団子と新しい御朱印帳が手に入り、満足の一日となりました。

七面山・身延山 本日はここから。せいしん駐車場に車を停めてロープウェイで奥之院に向かいます。雨のせいか車は少ない。
本日はここから。せいしん駐車場に車を停めてロープウェイで奥之院に向かいます。雨のせいか車は少ない。
七面山・身延山 ロープウェイ乗り場はこちら。
ロープウェイ乗り場はこちら。
七面山・身延山 7分ほどで奥之院駅に到着です。ちなみにロープウェイは20分間隔で運行しています。
7分ほどで奥之院駅に到着です。ちなみにロープウェイは20分間隔で運行しています。
七面山・身延山 身延山ロープウェイ。結構スピードがでます。
身延山ロープウェイ。結構スピードがでます。
七面山・身延山 のれんをくぐると、お土産屋さん。
のれんをくぐると、お土産屋さん。
七面山・身延山 ロープウェイ乗り場のすぐ近くに身延山山頂の看板があります。
ロープウェイ乗り場のすぐ近くに身延山山頂の看板があります。
七面山・身延山 やはり何もみえません。ちなみにYAMAP上のピークはここではないみたい。
やはり何もみえません。ちなみにYAMAP上のピークはここではないみたい。
七面山・身延山 奥之院までは5分ほど。傘をさしながら散策。
奥之院までは5分ほど。傘をさしながら散策。
七面山・身延山 立派な杉。
立派な杉。
七面山・身延山 こちらにも。
こちらにも。
七面山・身延山 雰囲気ある。
雰囲気ある。
七面山・身延山 雪の残る境内。
雪の残る境内。
七面山・身延山 扉を開けて中に入ると賽銭箱等があります。
扉を開けて中に入ると賽銭箱等があります。
七面山・身延山 雨が降っているが、これはこれで良い。
雨が降っているが、これはこれで良い。
七面山・身延山 あたりは霧に包まれ、幻想的です。
あたりは霧に包まれ、幻想的です。
七面山・身延山 YAMAP上のピークを探していて発見。金色が綺麗。
YAMAP上のピークを探していて発見。金色が綺麗。
七面山・身延山 本日の朝ごはん。くし切り団子。味は湯葉+クルミ味噌をチョイス。
渡してもらう際に、串(苦死)を切ってくれます。この団子、絶品。
本日の朝ごはん。くし切り団子。味は湯葉+クルミ味噌をチョイス。 渡してもらう際に、串(苦死)を切ってくれます。この団子、絶品。
七面山・身延山 ロープウェイで下山します。この霧の濃さよ。
ロープウェイで下山します。この霧の濃さよ。
七面山・身延山 久遠寺の長い階段。今回は上から見下ろすだけ。
久遠寺の長い階段。今回は上から見下ろすだけ。
七面山・身延山 久遠寺。広い境内です。
久遠寺。広い境内です。
七面山・身延山 この感じもまたいい。
この感じもまたいい。
七面山・身延山 雨ですが結構、人がいました。
雨ですが結構、人がいました。
七面山・身延山 梅が咲き始めています。春は近いか。
梅が咲き始めています。春は近いか。
七面山・身延山 本日のお土産。ロープウェイカードを1枚50円だったので購入。
本日のお土産。ロープウェイカードを1枚50円だったので購入。
七面山・身延山 奥之院ではゆるキャン▲デザインの御朱印帳を購入。モノクロでかっこいい!日蓮宗専用として使います。
奥之院ではゆるキャン▲デザインの御朱印帳を購入。モノクロでかっこいい!日蓮宗専用として使います。
七面山・身延山 御朱印もしっかりいただきました。
御朱印もしっかりいただきました。

活動の装備

  • マムート(MAMMUT)
    BC WORK CAP
  • その他(Other)
    Anker PowerCore 13000
  • その他(Other)
    R600 レインスーツSTRETCH Perfect
  • ミレー(MILLET)
    アーリー30
  • その他(Other)
    Danner VERTIGO 917
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO VECTOR

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。