加藤文太郎の故郷、浜坂へカニを食べに行く🦀(1日目)2020-02-15

2020.02.15(土) 日帰り

DAY 1

兵庫県の北、鳥取県との県境の日本海に面する浜坂は、孤高の人、加藤文太郎が生まれ育った町。 小説にも度々登場する。 文太郎さんの記念館もあり、実際に使っていた道具も展示されていることを知り、同じ兵庫県人としては行かない訳にはいかない。 そして、浜坂漁港は松葉ガ二の水揚げ量日本一🦀(知らなかったけど😓) 行くならこの時期しかない✋ 帰省のついでに足を伸ばし、旦那と母を誘って尊敬する文太郎さんに会いに行って来た🚇 本当はお墓参りもしたかったが、数年前?にはあったお墓への案内などを今は撤去したと、観光案内の方に聞いた。 行くなとは言われなかったが、遠慮した。 あの植村直己も同じ兵庫県の日高町(現豊岡市)で生まれ、文太郎さんを尊敬していたそうだ。 🦀1日目 母とお昼過ぎに浜坂駅到着。 近くの低山、城山(旧芦屋城)へ向かう。 城山からの下山が大変だった💦77歳の母を連れて😱 これは、ほんとにやばかった。 時間にすれば、30分だったけど。 矢城ヶ鼻(やじょうがはな)灯台から漁港横を通り、お宿まで🚶‍♂️。 夕方、旦那合流。 夜は🦀🦀で大満足‼️