びわイチ♪その3 彦根駅~長浜城~余呉~海津大崎~マキノ駅-2020-02-15

2020.02.15(土) 日帰り

DAY 1

びわイチを徒歩で制覇‼️に挑戦中🎵 彦根駅から塩津駅を目指しての出発でしたが、ほぼ無風のうえ天気も上々☀️でしたので、体力とも相談し、マキノ駅まで足を伸ばしました。 2月半ば本来なら寒波到来のはずですが、春の陽気💠長浜豊公園では、梅も咲き始めています。 自転車でびわイチをする方も多く、スイスイ私を追い抜いて行きます。 また休日のため、ドライブする自動車も多くて、静かな山行と比べるとやかましくてしかたありません。 北のコースは山沿いにあり、いくつかのトンネルを通ります。南と比較すると景色が良くて、水がむっちゃ綺麗なのが良いですね🎵 海津大崎は30年ぶりに通りましたが、本当に静かで素晴らしい所です。桜並木は圧巻‼️桜の頃は人がいっぱいなんでしょうね。 マキノの町並みをゆっくり歩くのは初めてでした。その昔、海津大崎は福井からの荷物を大津等に運ぶ船の要所として栄えたところで、そこかしこに、その面影が残っています。 また、琵琶湖沿いの家の裏はとても綺麗な浜辺‼️プライベートビーチです🎵 びわイチの中でも、一番素敵なコース🎵終日穏やかな天気に恵まれ、素晴らしいびわイチになりました。 帰りは、JR湖西線🎵塩津駅は初めての利用です😆🎵🎵京都で列車事故があり、乗りたい列車が運休するおまけ付きでした🎵 マキノ駅~彦根駅の運賃990円 彦根駅前駐車場1日550円