平野谷を散策-2020-02-15

2020.02.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 24
休憩時間
10
距離
5.6 km
のぼり / くだり
457 / 444 m
2 25

活動詳細

すべて見る

牡蠣にあたって氷瀑イベントに参加できず、残念😷生牡蠣食べ放題とか、攻めるとこ間違えた。 今日は鍋蓋地獄谷の散策に行くつもりが、シジャクさんのレポを見て面白そうな平野谷経由にしたら、平野谷だけでお腹いっぱいになった。まだ胃腸が本調子でない?😱 平野谷は荒れてるし、ゴミも気になるので万人にオススメはできないが、核心部にあるchakkinさんイチオシの滝(千鳥滝)は良かった。これを見れただけで今日は満足かな。 帰りは平野谷東尾根。目印もあり道も悪くないが、尾根の分岐が多くて地図を見てないと間違うことが2回程あった。ルート探索の練習に丁度いい。 今日はリハビリということで、軽めに終了。

六甲山・長峰山・摩耶山 楠谷橋から眺めるこれから詰める谷筋。ここから川筋に沿って遡上する。
楠谷橋から眺めるこれから詰める谷筋。ここから川筋に沿って遡上する。
六甲山・長峰山・摩耶山 突き当りに最近置かれたような看板。中に入らせてもらう。
突き当りに最近置かれたような看板。中に入らせてもらう。
六甲山・長峰山・摩耶山 いきなりこの割れ目状小滝。背中は住宅なので左から巻く。
いきなりこの割れ目状小滝。背中は住宅なので左から巻く。
六甲山・長峰山・摩耶山 そしてこの涸滝。直登は厳しいので右手を這い上がる。
そしてこの涸滝。直登は厳しいので右手を這い上がる。
六甲山・長峰山・摩耶山 通路のようなところに出た。
通路のようなところに出た。
六甲山・長峰山・摩耶山 多分舗装路を歩けば巻けるんだろうが、このまま突っ込んで左手の斜面を登って堰堤を巻く。
多分舗装路を歩けば巻けるんだろうが、このまま突っ込んで左手の斜面を登って堰堤を巻く。
六甲山・長峰山・摩耶山 谷道と合流した。谷筋に沿って道を進む。
谷道と合流した。谷筋に沿って道を進む。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴミが気になるが、、、道はしっかり。
ゴミが気になるが、、、道はしっかり。
六甲山・長峰山・摩耶山 この堰堤から、谷筋に降りる。
この堰堤から、谷筋に降りる。
六甲山・長峰山・摩耶山 なんでこんなにゴミが多いのか不思議。
なんでこんなにゴミが多いのか不思議。
六甲山・長峰山・摩耶山 道は結構荒れている。歩けない程ではないが。
道は結構荒れている。歩けない程ではないが。
六甲山・長峰山・摩耶山 右手の枝谷に結構大きな枯れ滝が見えた。こちらには行かず。
右手の枝谷に結構大きな枯れ滝が見えた。こちらには行かず。
六甲山・長峰山・摩耶山 谷筋本流を詰めていく。水は少ない。不審物は多い。
谷筋本流を詰めていく。水は少ない。不審物は多い。
六甲山・長峰山・摩耶山 滝の流れる音が聞こえてきたと思うと、見えた!
滝の流れる音が聞こえてきたと思うと、見えた!
六甲山・長峰山・摩耶山 これが千鳥滝😲水量無くてほぼ涸れ滝だが、迫力満点。
これが千鳥滝😲水量無くてほぼ涸れ滝だが、迫力満点。
六甲山・長峰山・摩耶山 滝の右手から、濡れてない所を選んで登る。
滝の右手から、濡れてない所を選んで登る。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し登って、更に上段の滝。20m級の大滝。
少し登って、更に上段の滝。20m級の大滝。
六甲山・長峰山・摩耶山 滝の右手を慎重に登る。
滝の右手を慎重に登る。
六甲山・長峰山・摩耶山 上から。水が多ければ更なる迫力が期待できそう。
上から。水が多ければ更なる迫力が期待できそう。
六甲山・長峰山・摩耶山 その後も簡単な少滝とか越えながら遡上。
その後も簡単な少滝とか越えながら遡上。
六甲山・長峰山・摩耶山 いくつか小さな堰堤を越える。
いくつか小さな堰堤を越える。
六甲山・長峰山・摩耶山 枝の詰まった小滝。
枝の詰まった小滝。
六甲山・長峰山・摩耶山 しかし、荒れてるなー。
しかし、荒れてるなー。
六甲山・長峰山・摩耶山 谷の遡上はこの辺りまで。お腹いっぱいなので、鍋蓋地獄谷はパスして戻ることに。
谷の遡上はこの辺りまで。お腹いっぱいなので、鍋蓋地獄谷はパスして戻ることに。
六甲山・長峰山・摩耶山 林道を歩いて、平野谷東尾根の取りつきへ。真ん中を登る。
林道を歩いて、平野谷東尾根の取りつきへ。真ん中を登る。
六甲山・長峰山・摩耶山 踏跡に沿って歩いてると、ん?巡視路歩いてる?
踏跡に沿って歩いてると、ん?巡視路歩いてる?
六甲山・長峰山・摩耶山 ひとつ前の鉄塔に戻って、右が間違えて入った巡視路、左の見えにくい踏跡が東尾根。これは間違える。
ひとつ前の鉄塔に戻って、右が間違えて入った巡視路、左の見えにくい踏跡が東尾根。これは間違える。
六甲山・長峰山・摩耶山 尾根から谷筋に降りる地点も間違いやすい。石に目印のスプレーあり。
尾根から谷筋に降りる地点も間違いやすい。石に目印のスプレーあり。
六甲山・長峰山・摩耶山 町に近くなると少し開けるところも。
町に近くなると少し開けるところも。
六甲山・長峰山・摩耶山 谷の入口に戻ってきた。
谷の入口に戻ってきた。
六甲山・長峰山・摩耶山 東尾根は通行禁止の看板あり。
東尾根は通行禁止の看板あり。
六甲山・長峰山・摩耶山 元の場所。お疲れ山!
元の場所。お疲れ山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。