ポンポン山 もう春の妖精がいました

2020.02.15(土) 日帰り

DAY 1

ポンポン山に、福寿草が咲いてる、珍しいネコノメソウ(ヤマシロネコノメ)が咲いてる、ということで、見に行ってきました。 福寿草保護区、まだこれからという感じですが、結構咲いてました。でもお天気が良くなかったせいか、開き方は控え目でした。 ヤマシロネコノメも、まだまだこれからで、いくつか開いてたという感じですが、かわいい! でも今日は予定が狂ってたくさん歩きました。最初バスで高畑回転場まで行こうと計画しましたが、バスを待つ駅を、JRと阪急とで間違えて逃してしまう。諦めて帰ろうかとも思いましたが、せっかくなので駅から歩きました。 帰りこそ、そのバスを逆から乗ろうと思いつつ、写真を撮りすぎて逃してしまう。 結局歩いて帰ろうと、出灰方面に降りようとしたけど、やっぱり工事中で降りれず。引き返して、向日町方面に降り、途中バス停を見つけて東向日駅まで乗りました。 でも当初の目的は達成なので満足です。