朝日岳(静岡県)-2020-02-15

2020.02.15(土) 日帰り

DAY 1

早起きが苦手なワタクシめは、4時半頃に起床して5時発で行く予定が、6時出発に・・・。(;´Д`) 寸又峡駐車場に着いたのは8時・・・。山岳図書館に登山届けの用紙があったので記入したり準備したりで結局登山口に立ったのは9時になってしまった! 時間的に登頂して明るい内に帰ってこられるのかカナリ不安。 (コースタイムは事前に把握はしているので、下山にかかる時間を3時間とし、13時までに登頂出来なくても下山するリミットとして登ってます。) 登山口までのつり橋からの登りでもルートロストしてあらぬ斜面を進んでしまったり・・・。アカンヤツヤー 踏跡につられて行ってしまったんですよね。 直登して復帰しましたけど、先が思いやられる~。 登山道はかなりキツイ登りで、急坂、痩せ尾根とガレ&ザレ有り。 浮き石も多く、うっかり足を乗せると場所によってはヒヤリとすることも。落ち葉がこれらを隠してくれるので更に厄介。 ただ、マーキングは分かりやすくちゃんと見ていれば道迷いは無さそう。 難所は無いけど危険そうな箇所は満載なので、終始緊張感を保たせての山行になりました。 雪はほぼ山頂にしか無く、シャビシャビな雪の下はカッタイ氷。 登頂したらお昼にしようかと思っていましたけど、山頂は風もあり冷えるので、少し降りて風が弱い所を探して取りました。 登る時にも、コレ下るの嫌だな…とか思ってたのですが、やはりキッツイ。 サクサク降りれる箇所はわずかで、大半は気を使いながら降りないといけない感じです。 浮き石に悩まされながら、なんとか無事つり橋まで戻ると、観光のカップルが2組居てなんだか気恥ずかしい。(笑) 急ぎめでつり橋渡ったらめちゃ揺れて焦る(*゚д゚*) もっとゆっくり行けば山の印象も変わったかもしれませんが、駐車場になんとか16時に戻れたのでヨシとします。 今日は貸切山行でした😁 しかし、時間掛かり過ぎですねぇ。 もすこし鍛えてから今一度挑戦してみたいと思います!