西天狗、東天狗を、登って来ました⛏️-2020-02-15

2020.02.15(土) 日帰り

DAY 1

また、今週末も天気悪い予報からの山選びから始めました。2つの山を、候補に上げ、天気回復する方の山に行く計画でした。計画書を、作成しながら、どちらの山に登れるのかな⁉️と思いながら、天気回復するとの事で、今回は天狗岳に決まり、テンション上がりました。それでも天気が、午前中が、勝負になり前日に、計画していた時計回りのコースから、反時計回りコースに変更になり、急いで計画書作り治して、天狗岳に登りに始めました。まさしくそれが、正解になった。展望台に着き、一昨年の夏に登った赤岳、横岳が、正面に見えた。凄い‼️雪かぶった赤岳見えた。また、泣きそうになった。我慢、我慢。そして、西天狗の急登に、怯んだ。これを登るの? それでも、パートナーは、私の感情察したのか、無視して登りに始めまた。私の心の弱さを知っている一番の理解者だと思う。ここで、諦めたら山頂でどんな美しい眺望見られない。と、考えたら西天狗の山頂目指して登りに始めていた。キツイ‼️とにかくキツイ‼️やっとの思いで、西天狗の山頂着いた。すごい⤴️⤴️真正面に赤岳、横岳。その奥には、甲斐駒ヶ岳が、見えた。曇り空だったが、360度雪山が、見えた。北アルプス。浅間山も見えた。キツイ登りも、忘れてしまった。風も、強くなく、それほど寒く無かった。そして、東天狗に向かい、黒百合ヒュッテ目指し下山。少し休憩。さあ、駐車場の有る、唐沢鉱泉に目指して下山。ふ〜。車見えて来た。どっと疲れが出た。次来る時は、どんな季節かな😄