平から蓬莱山経由で志賀駅へ 2020-02-15

2020.02.15(土) 日帰り
lunatan

今回は、少しでも雪がある蓬莱山に行って来ました。平から権現山までの登りは、冬とは思えない暑さで大変でしたが、蓬莱までの尾根筋は余り風も無く、穏やかな(曇り空ですが…)天気でした。 道中の雪で久しぶりの雪遊び、中々楽しい山行でした。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 堅田から平までバスで移動し花折峠道入口へ。ここがスタート地点。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 分岐!左に折れて、権現山を目指します。
分岐!左に折れて、権現山を目指します。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 いや…かなり暑い。冬登山じゃない。
いや…かなり暑い。冬登山じゃない。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 写真に向かって左に行けば折立山だけど、展望もあまりないので、右へ…権現山を目指します。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 少し雪。
少し雪。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 権現山山頂に着きました。前に見える山は霊仙山。
権現山山頂に着きました。前に見える山は霊仙山。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 いや…尾根筋は所々に雪が!
いや…尾根筋は所々に雪が!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ホッケ山山頂。
ホッケ山山頂。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎峠に向かいます。
小女郎峠に向かいます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 分かりにくいですが…埋まってます。
分かりにくいですが…埋まってます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 遠くに小女郎ヶ池が見えます。
遠くに小女郎ヶ池が見えます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎峠。
小女郎峠。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 遠くにに蓬莱山山頂が見えました
遠くにに蓬莱山山頂が見えました
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎峠。
小女郎峠。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 池に向かいます。凍ってます様に…
池に向かいます。凍ってます様に…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎ヶ池に到着。
小女郎ヶ池に到着。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 凍ってるけど…人は歩けない…残念。
凍ってるけど…人は歩けない…残念。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 太陽が薄っすらと。
太陽が薄っすらと。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎峠に戻ると展望が良くなっていました。
小女郎峠に戻ると展望が良くなっていました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山を目指します。
蓬莱山を目指します。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 エセ山頂に到着❗️
エセ山頂に到着❗️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 遠く北に真っ白なお山。
遠く北に真っ白なお山。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳が見えます。
武奈ヶ岳が見えます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山山頂。
蓬莱山山頂。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 打見山を目指します。
打見山を目指します。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 土を落として、スキーヤーの邪魔にならない様、フェンスの内側を歩きます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今日の昼食はハンバーグカレー。
今日の昼食はハンバーグカレー。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 あの白いお山が気になります。手前は伊吹山かな…
あの白いお山が気になります。手前は伊吹山かな…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 志賀駅を目指して下山です。
志賀駅を目指して下山です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ハゲには雪が無い。
ハゲには雪が無い。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ポンポン山の杉よりでかい。
ポンポン山の杉よりでかい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 キタダカ道は通行困難らしい。
登山者には問題無い道です。
キタダカ道は通行困難らしい。 登山者には問題無い道です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 最後は琵琶湖。お疲れ様でした。
最後は琵琶湖。お疲れ様でした。