福寿草と石灰岩と雪解けの霊仙山-2020-02-15

2020.02.15(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

どこに行こうか迷ったあげく霊仙山に行ってきました。 霊仙山と言えばカルスト✨ 泥まみれになってしまうと言う印象✨ 福寿草も咲いていると情報もあり 落合登山口から登るルートにしました。 登山口から登ると廃村に福寿草を発見✨ 久しぶりにたくさん咲いている福寿草を見ました‼️ 山に囲まれいるため、ネット環境が悪くYAMAPスタート出来ず、 開けた尾根に出てYAMAPスタートとなりました。 (1時間遅れになった、え〜ウッソや〜ん😿💢) ブナ樹林帯を抜けると笹峠 そこから岩場とどろどろの足場の直登が😱💦 手を使って登らないといけない場所もあり、 これなら、アルプスと変わらないかもしれない⁉️ 遠くの山々が見えてくると俄然、 テンション上がり 息も絶え絶えで展望台に出ます💪 数日前の雪が溶けて土が柔らかい そこから更に岩場とぬるぬるの連続 しかし、360°眺望良好‼️ ガスもなく遠くの山々を見ることができました😂 そして、高原のようになったなだらかな、 カルストの山頂は、山口県の秋吉台を思わせる風景でした❣️ 下山はズルズルになりながら スリリングな下山でした😹 久しぶりに山登った〜と実感した山行でした🤗 (最近は食レポが多かった🤤) 帰ったら泥まみれ靴洗わないと‼️ 楽しく泥まみれなって面白かったです。 雪ねこさん、お付き合いくださいましてありがとうございました🙏 さて、今度はどこ行こうかなぁ🤔