島根県美郷町【衣掛山(赤穴瀬戸山城跡)】【武名ヶ平山(武名ヶ平城跡)】と飯南町【充満山(泉山城跡)】へ 2020-02-15

2020.02.15(土) 日帰り

DAY 1

前から気になってた、島根県百名山の武名ヶ平山と周辺の山城跡を散策しました。 武名ヶ平山と途中にある赤穴瀬戸山城跡ルートは、よく管理、整備されてて、城の説明に加え植物に名前のプレートが有り大変勉強になりました。😀 小学生位の子と行くと楽しいかも🎵 下山はいつもの癖で、登りとは違う道、昔の登山道❓を下りました。道不明瞭な所が有りますので、藪道大好きな方以外はピストンがベストです。😊 予想通り早く下山したので、次は道不明の登山データ無しの充満山へ。 この山も手前に泉山城跡が有るんですが、城跡への道も不明。 適当に尾根に上がったら昔の登山道らしき藪道が有りました。😊 登るほど道は良くなりました。 下山は踏み跡が薄い尾根道から、有ると予想してた中電の巡視路を歩いて無事周回出来ました。次回は充満山から西尾根経由中電巡視路を周回にチャレンジしようかな。😃