美ヶ原でスノーモービル体験

2020.02.15(土) 日帰り

チェックポイント

活動詳細

すべて見る

北横へスノーハイクに行く予定でしたが、2名が仕事などの事情でドタキャンに😞来れなかった2名とも北横へ行きたいだろうから、急遽予定変更で美ヶ原でスノーモービル&牧場歩きに変更🌲🐄🌲 ■アクセス■ 中央道から長野自動車道へ向かい、岡谷ICを出る。 ビーナスラインが冬季閉鎖のため、国道142号線新和田トンネル有料道路(普通車630円)を抜け、国道178号線から山本小屋ふる里館横「美ヶ原長和町営駐車場(無料/60台)」駐車。 ※国道178号線は所々凍結箇所が有るためスタッドレス推奨。今のところチェーンは必要無いです。 ●小話:国道142号線旧和田トンネルは心霊スポット📿車の免許を取ると必ずと言っていいほど我々の時代は怖い所巡りで訪れ、聖高原に次ぐ人気の場所でした。 山本小屋ふる里館の有料トイレ(100円)を利用しようと思い、小銭に崩そうかとお願いをしたら、無料でいいですよ♪との事で使用させて頂きました。(申し訳無いので売店でお買い物💴) 美ヶ原は曇り☁️ ですが、高曇りのため360℃のパノラマな眺望✨気温も7℃と暖かかったので、歩いていると少々の風があっても汗がじんわりとしてきます。 凍結個所もありますが、山本小屋ふる里館~王ヶ頭までならチェーンアイゼンすら必要ないです。スニーカーで🆗 山本小屋ふる里館から「美ヶ原高原ホテル山本小屋」へは徒歩10分ほど。スノーモービルがブンブン鳴ってます。 https://www.utsukushigahara.com/ スノーモービル体験は本来宿泊客用で、2時間2,500円で講習を受けると美ヶ原スノーモービル認定を頂けて、自分で好きな所を走る事が出来るサービスですが、スノーモービルが空いていて少々多めに支払うと乗ることが出来ます。 ■山本小屋スノーモービル体験 1時間4,500円 スノーモービルで有ったらよい物:ゴーグル・厚手グローブ ムチャクチャ楽しい♪ 山頂へ行く前にこんな楽しい思いをしちゃったので、山頂へ行くのが怠くなってしまった。スノーモービルをするならば散歩後が良いかも? そのせいなのか、王ヶ頭ホテルで地ビールを飲んだら、うっかり山頂へ行くのを忘れて坂道を降りきってしまった。地味にあの坂道を登り返すのはしんどかったです。 ■日帰り入浴♨️ 富士見パノラマスキー場そばの「ゆ~とろん水神の湯」予定でしたが、スキー客で溢れかえっていて、駐車場に車が停められなかったので諦めました。8種類の露天風呂が売りらしく気になる温泉。 https://yuutoron.com/

美ヶ原 双葉SA
鹿にまたがってトイレへ行った相方待ち。場所を美ヶ原に変更したのでアクセス情報収集を双葉SAでしました。入山届の変更を聞かれたので、「天気が悪い訳でも無い牧場を歩くのに要る?」という事で今回は無し。
双葉SA 鹿にまたがってトイレへ行った相方待ち。場所を美ヶ原に変更したのでアクセス情報収集を双葉SAでしました。入山届の変更を聞かれたので、「天気が悪い訳でも無い牧場を歩くのに要る?」という事で今回は無し。
美ヶ原 朝からラーメン!
雲海ver.2ラーメンなる物もあったので、それはまた次回。
朝からラーメン! 雲海ver.2ラーメンなる物もあったので、それはまた次回。
美ヶ原 国道178号線はほぼ雪は無し。
国道178号線はほぼ雪は無し。
美ヶ原 日陰に少し凍結箇所があるのみ。
日陰に少し凍結箇所があるのみ。
美ヶ原 山本小屋ふる里館到着
山本小屋ふる里館到着
美ヶ原 有料トイレ(100円)は館内。
有料トイレ(100円)は館内。
美ヶ原 美ヶ原高原ホテル山本小屋
ふる里館とは同じ名前だけど、違うらしい。何故近くに同じ名前の宿を作ったのか興味深い。
美ヶ原高原ホテル山本小屋 ふる里館とは同じ名前だけど、違うらしい。何故近くに同じ名前の宿を作ったのか興味深い。
美ヶ原 実際は7℃。温度計が壊れてる。
実際は7℃。温度計が壊れてる。
美ヶ原 rentalモービル
rentalモービル
美ヶ原 運転は寒そうなのでソロイスト装着。
運転は寒そうなのでソロイスト装着。
美ヶ原 いってきます!
いってきます!
美ヶ原 生まれて初めて運転するスノーモービル🙆美ヶ原スノーモービルクラブ2号🛵
生まれて初めて運転するスノーモービル🙆美ヶ原スノーモービルクラブ2号🛵
美ヶ原 美しの塔の付近で慣らし運転。8の字運転など教わりました。
美しの塔の付近で慣らし運転。8の字運転など教わりました。
美ヶ原 起伏がある森へも出掛けました。
霧氷してたら綺麗なんだろうなぁ 🌲
起伏がある森へも出掛けました。 霧氷してたら綺麗なんだろうなぁ 🌲
美ヶ原 自由に走り回れて楽しい♪1時間あっという間でした。
自由に走り回れて楽しい♪1時間あっという間でした。
美ヶ原 トイレ(100円)をお借りしました。プチ美しの塔が地味な場所に置いてある。可愛いんだから玄関に置けばいいのになぁ。
トイレ(100円)をお借りしました。プチ美しの塔が地味な場所に置いてある。可愛いんだから玄関に置けばいいのになぁ。
美ヶ原 宿泊客用の夕食の準備が始まってました。鍋に噂のジンギスカン!いいなぁ~🐑
宿泊客用の夕食の準備が始まってました。鍋に噂のジンギスカン!いいなぁ~🐑
美ヶ原 揚げ物はもう締まったので、カレーか麺類のみとの事で、山菜蕎麦にしました。
揚げ物はもう締まったので、カレーか麺類のみとの事で、山菜蕎麦にしました。
美ヶ原 山本小屋を堪能して、散歩に出掛けます。いつか泊まりで山本小屋に来たい。
山本小屋を堪能して、散歩に出掛けます。いつか泊まりで山本小屋に来たい。
美ヶ原 美しの塔1961m
恋人の鐘だと思って勘違いしていたら避難塔でした。美ヶ原は霧が多く、遭難者が続出した為に1954年に作られたのが「美しの塔」
美しの塔1961m 恋人の鐘だと思って勘違いしていたら避難塔でした。美ヶ原は霧が多く、遭難者が続出した為に1954年に作られたのが「美しの塔」
美ヶ原 恋人の鐘じゃないけど、ツアー客以外みんな男女のペアなので、デートスポットですね!百名山ハンターの単独男性は可哀想に見えてしまうので、有る意味ハードルの高い山。
恋人の鐘じゃないけど、ツアー客以外みんな男女のペアなので、デートスポットですね!百名山ハンターの単独男性は可哀想に見えてしまうので、有る意味ハードルの高い山。
美ヶ原 塩くれ場・美ヶ原マップ
塩くれ場・美ヶ原マップ
美ヶ原 真っ直ぐな道をひたすら歩く!
真っ直ぐな道をひたすら歩く!
美ヶ原 置きっぱなしのGoproをいつ取りに戻ろうか?とクスクス堪えながら自撮り。
置きっぱなしのGoproをいつ取りに戻ろうか?とクスクス堪えながら自撮り。
美ヶ原 王ヶ頭の電波塔が近付いてきました。
王ヶ頭の電波塔が近付いてきました。
美ヶ原 浅間山が見える!故郷の山なのでテンションあがる~
浅間山が見える!故郷の山なのでテンションあがる~
美ヶ原 ひゃっほーい
ひゃっほーい
美ヶ原 雪上車
雪上車
美ヶ原 長野県のおへそ❤️電波塔到着です。
長野県のおへそ❤️電波塔到着です。
美ヶ原 格好いい
格好いい
美ヶ原 王ヶ頭ホテル
白檀が焚いてあって良い匂い❤️
王ヶ頭ホテル 白檀が焚いてあって良い匂い❤️
美ヶ原 可愛い和三盆❤️お世話になっている人のお土産に5つ購入!
レジの女性が「2種類あるのに、どうしてこっちが人気なのか?」と気にしていたので、こっちは美ヶ原のシンボル美しの塔が描いてあるからですよ~と教えてあげました。
可愛い和三盆❤️お世話になっている人のお土産に5つ購入! レジの女性が「2種類あるのに、どうしてこっちが人気なのか?」と気にしていたので、こっちは美ヶ原のシンボル美しの塔が描いてあるからですよ~と教えてあげました。
美ヶ原 松本の地ビールと葡萄ジュース
松本の地ビールと葡萄ジュース
美ヶ原 うっかり山頂を忘れて坂を降りきってしまい、またまた来ました電波塔。
うっかり山頂を忘れて坂を降りきってしまい、またまた来ました電波塔。
美ヶ原 王ケ頭御嶽神社
王ケ頭御嶽神社
美ヶ原 天狗か外人っぽい石像
天狗か外人っぽい石像
美ヶ原 美ヶ原高原ロングトレイル
美ヶ原高原ロングトレイル
美ヶ原 美ヶ原山頂「王ヶ頭」2034mです。うっかり忘れてごめんなさい。
美ヶ原山頂「王ヶ頭」2034mです。うっかり忘れてごめんなさい。
美ヶ原 雪が付いてないと文字が見えづらいです。
雪が付いてないと文字が見えづらいです。
美ヶ原 中央アルプスと御嶽山
中央アルプスと御嶽山
美ヶ原 なにやら怪しげなレンズ雲が。
明日の美ヶ原は雨なのだそう😞
なにやら怪しげなレンズ雲が。 明日の美ヶ原は雨なのだそう😞
美ヶ原 美しの塔に戻って来ました。
美しの塔に戻って来ました。
美ヶ原 イイ眺めを堪能出来ました。
イイ眺めを堪能出来ました。
美ヶ原 帰りは国道152号線を下って、白樺湖経由での帰り。蓼科山や車山は今日は青空だったよう。
帰りは国道152号線を下って、白樺湖経由での帰り。蓼科山や車山は今日は青空だったよう。
美ヶ原 今日の八ヶ岳は穏やか
今日の八ヶ岳は穏やか
美ヶ原 南アルプスは仙丈ヶ岳らへんに傘雲が被って天気悪そう。
南アルプスは仙丈ヶ岳らへんに傘雲が被って天気悪そう。
美ヶ原 おじさん!またきたよ~😻
今日は妙に人が群がっていて、魚が売り切れてはないかドキドキ。
おじさん!またきたよ~😻 今日は妙に人が群がっていて、魚が売り切れてはないかドキドキ。
美ヶ原 うまい!相変わらずうまい!
談合坂SA上りはイワナが定番になりつつある。
うまい!相変わらずうまい! 談合坂SA上りはイワナが定番になりつつある。
美ヶ原 寒いので、いつも気になっていた談合坂団子汁も買ってみた。
寒いので、いつも気になっていた談合坂団子汁も買ってみた。
美ヶ原 うまい!予想外の熱々汁で火傷しましたが、それがまた良い!
うまい!予想外の熱々汁で火傷しましたが、それがまた良い!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。