2020-02-15 白木峰 八合目まで

2020.02.15(土) 日帰り Gifu, Toyama
tomotaro

みんなと山行きの約束をしていた明日より、今日の方がお天気良さそうだったので、前から行きたかった白木峰を目指した。 加えて、買ったばかりのスノーシューを早く試してみたかった。 車は、21世紀の森キャンプ場まですら入れなかった。どこまで行けるか分からないが、12:00になったら下山する事にして、歩き始めた。 ちょうど、八合目付近で12時になった。目の前に、急登の壁。迂回路回っても明るいうちに下山出来ないかもしれない。空もどんより曇り空。やっぱり、帰ろう。と、登頂は諦めて、下山した。 スノーシューの使い初め、試し履きにしては長すぎた様だ(時間も距離も)。

Shirakigamine, Koshirakimine 車は、ここまで。
車は、ここまで。
Shirakigamine, Koshirakimine しばらくツボ足で歩いた。
しばらくツボ足で歩いた。
Shirakigamine, Koshirakimine ズボズボ埋まるので、スノーシュー装着。
初なので、少し手間取ってしまった。
家で、練習してくればよかったと、少し反省。
ズボズボ埋まるので、スノーシュー装着。 初なので、少し手間取ってしまった。 家で、練習してくればよかったと、少し反省。
Shirakigamine, Koshirakimine やっとここまで来れた。
やっとここまで来れた。
Shirakigamine, Koshirakimine 長い林道歩きの後、ここから稜線に入る。
長い林道歩きの後、ここから稜線に入る。
Shirakigamine, Koshirakimine 前に、歩いている人がいるはずなのに、踏み跡がない。そのまま林道歩きされてるのかな?
と、思っていたら、暫くしてトレースが現れ、一安心。
前に、歩いている人がいるはずなのに、踏み跡がない。そのまま林道歩きされてるのかな? と、思っていたら、暫くしてトレースが現れ、一安心。
Shirakigamine, Koshirakimine やっと、林道との交差地点。
やっと、林道との交差地点。
Shirakigamine, Koshirakimine あの壁の向こうに、白木峰の高原があるんだな。
だけど、青空は臨めそうにない。風が出て来て寒くなってきた。
12時過ぎたし予定通り、諦めて帰ろう。
ここは寒いから、林道のとこまで下りてお昼にしよう。
あの壁の向こうに、白木峰の高原があるんだな。 だけど、青空は臨めそうにない。風が出て来て寒くなってきた。 12時過ぎたし予定通り、諦めて帰ろう。 ここは寒いから、林道のとこまで下りてお昼にしよう。
Shirakigamine, Koshirakimine ウサギが励ましてくれた。
ウサギが励ましてくれた。
Shirakigamine, Koshirakimine お腹空いたな。。。
お腹空いたな。。。
Shirakigamine, Koshirakimine カップスープ持ってきたけど、作る元気なく、白湯とオニギリでお昼。
Shirakigamine, Koshirakimine 下りて来た道。

下りて来た道。 K山荘の店員さんの言われたとおり、急登は、ワカンの方が歩きやすいと思った。(特に下り) スノーシューは大きい分、扱いが難しい。滑ったり、自分で自分のスノーシューを踏んだりして、何回も転んだ。 この先、急な下りなので、林道歩こうかと迷った。だけど、3倍くらい長くなるので、やっぱり稜線を下ることにした。
Shirakigamine, Koshirakimine 最後の林道歩き中、今になって青空になった。
(翌日は予報通り、雨が降っている。日記作成時の外は雨)
最後の林道歩き中、今になって青空になった。 もしかして、天気予報外れて、明日の方が天気良くなるんじゃないかと思った。 (翌日は予報通り、雨が降っている。日記作成時の外は雨)
Shirakigamine, Koshirakimine なんか話し声が聞こえると思ったら、エンジン音も聞こえてきた。何だろと思ったら、下の林道に水色の雪上車みたいなのが見えて、人がそれに引っ張られていた。
この辺りで、携帯のバッテリーが切れた様だ。
なんか話し声が聞こえると思ったら、エンジン音も聞こえてきた。何だろと思ったら、下の林道に水色の雪上車みたいなのが見えて、人がそれに引っ張られていた。 キャタピラの踏み跡が固くなっていたので、スノーシューを外して、持って歩いた。 この辺りで、携帯のバッテリーが切れた様だ。
Shirakigamine, Koshirakimine これか。キャンプ場に着いたら、置いてあった。

そして、私の本日の山歩きは、あと少しで終わる。
これか。キャンプ場に着いたら、置いてあった。 後ろに、ソリみたいなのが付いていて、歩かなくても進める様になっているんだ。 そして、私の本日の山歩きは、あと少しで終わる。