残雪の比婆山

2020.02.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
1 時間 15
距離
5.9 km
のぼり / くだり
414 / 508 m
1 17
24
16
1 6
7

活動詳細

すべて見る

2月のレポです。 昨年の11月から色々と忙しくなり、家に帰ってもスマホを触る気にもなれずレポをアップすることが全然出来ませんでした。 今は完全に巣ごもり生活をしていますので少しずつアップして行こうと思います。 季節感もズレて参考になりませんがお許しを! 今年は雪不足で雪山を満喫出来なかったので少しでも雪があるところへということで比婆山にやって参りました。 前週に来られた方のレポを見て超期待です。

比婆山・立烏帽子山・吾妻山 比婆山の県民の森からスタートです。
前夜、大阪から帰って朝起きれず遅目のスタートです。
周回は難しいかな?
目標は御陵(比婆山山頂)です。
比婆山の県民の森からスタートです。 前夜、大阪から帰って朝起きれず遅目のスタートです。 周回は難しいかな? 目標は御陵(比婆山山頂)です。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 例年ならこの辺りはたっぷりの雪があるんだけど、全くありません。
例年ならこの辺りはたっぷりの雪があるんだけど、全くありません。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 全く雪がない・・・
先週は無茶苦茶あったのに~
1週間で全く無くなった?
先週来た人が喰った?
全く雪がない・・・ 先週は無茶苦茶あったのに~ 1週間で全く無くなった? 先週来た人が喰った?
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 テンション⤵️⤵️
テンション⤵️⤵️
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 とりあえず出発
(まゆやん撮影)
とりあえず出発 (まゆやん撮影)
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 出雲峠まで行っても変化が無かったら帰ろうかな?
出雲峠まで行っても変化が無かったら帰ろうかな?
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 何?
何?
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 熊の足跡?
🐾

と思って写真を撮りましたが、どうも山口の“か◯さん”か広島の“◯こさん”の🐾みたいです。
山を荒らすな~
熊の足跡? 🐾 と思って写真を撮りましたが、どうも山口の“か◯さん”か広島の“◯こさん”の🐾みたいです。 山を荒らすな~
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 出雲峠に近づくと少しは雪が増えてきました。
出雲峠に近づくと少しは雪が増えてきました。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ほら、アイゼンの爪の跡があるから、◯おさんですね。
なぜかって?
登山道の真ん中を歩かず新雪を踏む習性があるからです(笑)
ほら、アイゼンの爪の跡があるから、◯おさんですね。 なぜかって? 登山道の真ん中を歩かず新雪を踏む習性があるからです(笑)
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 出雲峠からの登りになると雪が一瞬無くなりましたが・・・
出雲峠からの登りになると雪が一瞬無くなりましたが・・・
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 アイゼンを付けるほどではないですが、残雪あります。
アイゼンを付けるほどではないですが、残雪あります。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 大山見えないかな~
大山見えないかな~
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 気持ち良くなってきたぞ~
気持ち良くなってきたぞ~
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 来て良かったね
来て良かったね
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 静かな森、良いですね~
静かな森、良いですね~
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 とおせんぼ?
とおせんぼ?
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 (まゆやん撮影)
(まゆやん撮影)
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 もう少しで烏帽子山山頂かな?
もう少しで烏帽子山山頂かな?
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 烏帽子山山頂~
烏帽子山山頂~
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 これから行く比婆山(御陵)
これから行く比婆山(御陵)
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 烏帽子山の山頂は風通しが良いので雪は無しです。
ここでランチタイム!
烏帽子山の山頂は風通しが良いので雪は無しです。 ここでランチタイム!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 さあ、御陵へ向かいます。
少しゆっくりし過ぎたかな?
御陵は行けそうだけど、その先は無理だな
さあ、御陵へ向かいます。 少しゆっくりし過ぎたかな? 御陵は行けそうだけど、その先は無理だな
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 御陵へは少し下ってからの登り返しです。
御陵へは少し下ってからの登り返しです。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 (まゆやん撮影)
(まゆやん撮影)
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 マーキング!
マーキング!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 メガネバージョン
メガネバージョン
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 手足を付けてみた
手足を付けてみた
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ちょー気持ちいい
ちょー気持ちいい
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 煽られているので先に行って貰おう(涙)
煽られているので先に行って貰おう(涙)
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 どうぞ、お先に
どうぞ、お先に
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 多分、寝不足のせいですね。
離されます(涙)
多分、寝不足のせいですね。 離されます(涙)
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 一応、待ってくれるんだ(笑)
一応、待ってくれるんだ(笑)
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 遅れてる私を撮るためか!
遅れてる私を撮るためか!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ここ樹氷だと綺麗だろうな~
ここ樹氷だと綺麗だろうな~
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 来年も来たいと思います。
来年も来たいと思います。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 キツツキの巣を発見!
鳥の姿は見れませんでしたが、こんなしっかりした巣を見るのは初めてです。
キツツキの巣を発見! 鳥の姿は見れませんでしたが、こんなしっかりした巣を見るのは初めてです。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 比婆山の頂上台地に出た。
御陵まであと少し。
比婆山の頂上台地に出た。 御陵まであと少し。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 御陵到着~
日本神話でイザナミが葬られている場所とされてますね。
御陵到着~ 日本神話でイザナミが葬られている場所とされてますね。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 記念写真
記念写真
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ブロマイド
ブロマイド
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 立派な木です。
立派な木です。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 もうこの時間なので立烏帽子山は諦めて管理センターへ向けて下山します。
初めて使うコースなので少し不安。
踏み跡があればいいのだけど・・・
もうこの時間なので立烏帽子山は諦めて管理センターへ向けて下山します。 初めて使うコースなので少し不安。 踏み跡があればいいのだけど・・・
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ん?
大山?
ん? 大山?
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 お~!
大山だ!
こんなにハッキリ見えたのは初めてです。
(まゆやん撮影)
お~! 大山だ! こんなにハッキリ見えたのは初めてです。 (まゆやん撮影)
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 踏み跡もしっかりあるし安心。
踏み跡もしっかりあるし安心。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 こちらの斜面は北側になるのか、まだまだふかふかです。
こちらの斜面は北側になるのか、まだまだふかふかです。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 少し気を抜くとこんなことに・・・
(まゆやん撮影)
少し気を抜くとこんなことに・・・ (まゆやん撮影)
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 いいね~
いいね~
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 (まゆやん撮影)
(まゆやん撮影)
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 青空もいい!
青空もいい!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 (まゆやん撮影)
(まゆやん撮影)
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 まゆやん、お昼寝するようです(笑)
先に帰るよ~
まゆやん、お昼寝するようです(笑) 先に帰るよ~
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 結構、足が埋まる。
結構、足が埋まる。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 いい1日だった!
いい1日だった!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 日に焼けたかも・・・
帰ってからパックしないとね。
日に焼けたかも・・・ 帰ってからパックしないとね。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 下山して比婆山を振り返る。
来てよかった!
下山して比婆山を振り返る。 来てよかった!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 帰りに庄原のミッキーに寄って夕食です。
ここ、美味しいです。
どんな定食にも牛乳が付いてくるのがウリです(笑)
帰りに庄原のミッキーに寄って夕食です。 ここ、美味しいです。 どんな定食にも牛乳が付いてくるのがウリです(笑)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。