時水城山-2020-02-15

2020.02.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 39
休憩時間
12
距離
4.0 km
のぼり / くだり
296 / 295 m
32
37

活動詳細

すべて見る

2月も半ばですが、今月初めての外遊びでした。 天気も上々で、気分も良かったのですが、雪解けの水分で、ところどころドロドロのところがあり、滑りながら歩いて来ました。 それにしても例年の2月とは大違いですね…。 いつもの駐車場に車を停めることもできました。

時水城山・丸山 冬季は水を出していないのかな?
冬季は水を出していないのかな?
時水城山・丸山 駐車場から観音様の池に上がる階段も雪解けの水でドロドロしていました。
駐車場から観音様の池に上がる階段も雪解けの水でドロドロしていました。
時水城山・丸山 ところどころ雪があったりなかったり…。
ところどころ雪があったりなかったり…。
時水城山・丸山 歩きやすいように整備されていたりします。
感謝。
歩きやすいように整備されていたりします。 感謝。
時水城山・丸山 日差しと熱気によって雪解けも進み、ずいぶんと滑りやすくなっています。
日差しと熱気によって雪解けも進み、ずいぶんと滑りやすくなっています。
時水城山・丸山 いつもならここを登れば「ようこそ城山へ」が見えるのですが、冬場は撤去されているようです。
いつもならここを登れば「ようこそ城山へ」が見えるのですが、冬場は撤去されているようです。
時水城山・丸山 到着しました。
タイミング的に到着時はだれもおらず、一時的に山頂独り占めです。
到着しました。 タイミング的に到着時はだれもおらず、一時的に山頂独り占めです。
時水城山・丸山 2月ながら日差しがあって暖かく、すがすがしい気分でした。
2月ながら日差しがあって暖かく、すがすがしい気分でした。
時水城山・丸山 山頂の積雪はこの時点ではゼロでした。
山頂の積雪はこの時点ではゼロでした。
時水城山・丸山 山本山高原です。
昔はスキー場がありました。
山本山高原です。 昔はスキー場がありました。
時水城山・丸山 市街地にも雪はありません。
市街地にも雪はありません。
時水城山・丸山 暖かい2月です。
暖かい2月です。
時水城山・丸山 斜面のほんの一部、崩れているところがありました。
雪の上に土が崩落しているのでここ最近でしょうか。
斜面のほんの一部、崩れているところがありました。 雪の上に土が崩落しているのでここ最近でしょうか。
時水城山・丸山 おや何でしょう?
植物? 虫?
おや何でしょう? 植物? 虫?
時水城山・丸山 行きも帰りも同じところでズルっと転倒しそうになりました。
行きかう人に「気を付けて」なんて言われて心配され…。
行きも帰りも同じところでズルっと転倒しそうになりました。 行きかう人に「気を付けて」なんて言われて心配され…。
時水城山・丸山 以前来た時には気付きませんでしたが、池には錦鯉がいたのですね。
画像ではあまりはっきりしませんが…。
以前来た時には気付きませんでしたが、池には錦鯉がいたのですね。 画像ではあまりはっきりしませんが…。
時水城山・丸山 なぜだかいつもこの一つ手前の交差点で曲がりたい衝動に駆られるのですが、シャッターで示してくださって助かります。
なぜだかいつもこの一つ手前の交差点で曲がりたい衝動に駆られるのですが、シャッターで示してくださって助かります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。