九州縦断歩き旅・4日目(ようやく椎葉村に来ました)

2020.02.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 51
休憩時間
1 時間 13
距離
35.7 km
のぼり / くだり
1562 / 1484 m
1 30
2 39
3 27

活動詳細

すべて見る

宿の美味しい朝食を、お腹一杯(ご飯3杯)食べました。今日は椎葉村まで二つの峠を越えます。さてと、4日目スタートしますか。 今日は雨予報ですが、まだ雨は降っていません。雨が降る前に一つ目の湯山峠を越えます。峠から少し下ると宮崎県椎葉村の看板がありました。4年前に来れなかった椎葉村に入ります。(^^)v でも、椎葉村の宿まではもう一つ峠を越える必要があります。峠を下っていると予報通り雨が降ってきました。道端でレインウェアを着て、二つ目の峠を目指します。 二つ目の峠を登り始めると、雨が止みました。ラッキーです。レインウェアを脱いで飯干峠を目指します。峠を登る途中から市房山が綺麗に見えました。気分良く飯干峠に到着です。 ここからは、急な下りを歩いて国道265号線に下りてきました。あと9kmほどで宿です。上椎葉ダムを通過するとポツポツ雨が降ってきました。宿のすぐ近くだったので助かりました。チェックイン開始時間の15時に到着です。直ぐにお風呂に入ってのんびりとしています。(^^)v 明日の天気予報も雨ですね。明日は高千穂までの長距離歩きになります。雨に打たれながら黙々と歩きます。(^^)/

江代山(津野岳)・馬口岳 美味しい朝食です。ご飯3杯食べました。(^_^)a
美味しい朝食です。ご飯3杯食べました。(^_^)a
江代山(津野岳)・馬口岳 雲に隠れた市房山を見ながら、4日目スタートです。
雲に隠れた市房山を見ながら、4日目スタートです。
江代山(津野岳)・馬口岳 市房山の山頂は、今日も雲の中ですね。
市房山の山頂は、今日も雲の中ですね。
江代山(津野岳)・馬口岳 椎葉村目指して、最初の峠を登ります。
椎葉村目指して、最初の峠を登ります。
江代山(津野岳)・馬口岳 これで市房山も見納めですかね。
これで市房山も見納めですかね。
江代山(津野岳)・馬口岳 湯山峠に到着です。
湯山峠に到着です。
江代山(津野岳)・馬口岳 4年前に断念した椎葉村に入ります。宿まではもう一つ峠を越えます。
4年前に断念した椎葉村に入ります。宿まではもう一つ峠を越えます。
江代山(津野岳)・馬口岳 宮崎県側から見える市房山ですね。
宮崎県側から見える市房山ですね。
江代山(津野岳)・馬口岳 予報通り、雨がポツポツ降ってきました。
予報通り、雨がポツポツ降ってきました。
江代山(津野岳)・馬口岳 4年前に歩く予定だった道に到着です。左に曲がって今日の宿、鶴富屋敷に向かいます。
4年前に歩く予定だった道に到着です。左に曲がって今日の宿、鶴富屋敷に向かいます。
江代山(津野岳)・馬口岳 雨が降り続いているので、道路脇でレインウェアを着ます。(雨宿りできる場所がありませんでした)
雨が降り続いているので、道路脇でレインウェアを着ます。(雨宿りできる場所がありませんでした)
江代山(津野岳)・馬口岳 ここで雨宿り休憩します。
ここで雨宿り休憩します。
江代山(津野岳)・馬口岳 雨が止みました。青空も見えてきました。(^^)
雨が止みました。青空も見えてきました。(^^)
江代山(津野岳)・馬口岳 登りで暑くなってきたので、レインウェアを脱ぎます。
登りで暑くなってきたので、レインウェアを脱ぎます。
江代山(津野岳)・馬口岳 峠の途中から市房山も見えました。
峠の途中から市房山も見えました。
江代山(津野岳)・馬口岳 下の道から、ここまで登ってきました。
下の道から、ここまで登ってきました。
江代山(津野岳)・馬口岳 ここが今日二つ目の飯干峠ですね。
ここが今日二つ目の飯干峠ですね。
江代山(津野岳)・馬口岳 景色も見えないので下ります。
景色も見えないので下ります。
江代山(津野岳)・馬口岳 景色が見えるこの場所で休憩します。
景色が見えるこの場所で休憩します。
江代山(津野岳)・馬口岳 右に曲がって上椎葉に向かいます。青空が広がっています。
右に曲がって上椎葉に向かいます。青空が広がっています。
江代山(津野岳)・馬口岳 小さな山村を通過します。
小さな山村を通過します。
江代山(津野岳)・馬口岳 国道265号線に下りてきました。宿までは9kmほどです。
国道265号線に下りてきました。宿までは9kmほどです。
江代山(津野岳)・馬口岳 時間が早いので、橋の欄干で休憩します。
時間が早いので、橋の欄干で休憩します。
江代山(津野岳)・馬口岳 上椎葉ダムを上から撮影します。
上椎葉ダムを上から撮影します。
江代山(津野岳)・馬口岳 上椎葉ダムを今度は正面から撮影です。宿は15時からチェックインできます。
上椎葉ダムを今度は正面から撮影です。宿は15時からチェックインできます。
江代山(津野岳)・馬口岳 左に曲がれば直ぐに宿です。先程から小雨が降ってきました。
左に曲がれば直ぐに宿です。先程から小雨が降ってきました。
江代山(津野岳)・馬口岳 この建物が鶴富屋敷ですね。
この建物が鶴富屋敷ですね。
江代山(津野岳)・馬口岳 隣に本日の宿があります。直ぐにチェックインしてお風呂に入ります。
隣に本日の宿があります。直ぐにチェックインしてお風呂に入ります。
江代山(津野岳)・馬口岳 左側の青い線が今回の歩き旅ルートです。明日、高千穂まで歩くとルートが繋がります。(^^)/
左側の青い線が今回の歩き旅ルートです。明日、高千穂まで歩くとルートが繋がります。(^^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。