釜臥山と荒川岳、屏風山にもお散歩へ。 2020-02-15

2020.02.15(土) 日帰り

DAY 1

今日は休み。最近遠くで遊びすぎてたので。県内で遊ぼうと思ってたけど。ちょっと高い山は風が強い予報なんだよな・・・なら、前から気になっていた釜臥山のロングコースに行ってみよ~~ 初めてのルート。どのくらい雪があるのか、それともガリガリなところもあるのか全く分からないので。スノーシューとチェーンアイゼンを持ってスタート~~ちょっと古めのスノーシューのトレースがかすかにある道をゆるゆると進むと。かまふせパノラマラインに合流~一旦荷物をデポし、ここからちょっと屏風山まで散歩し。山頂直下は急だったけど、思ったよりも楽に到着~山頂には何もなかったので、すぐに荷物をデポした場所まで戻り、回収~ 今度は長い長いかまふせパノラマラインをポケポケ歩き、釜臥山山頂へ。展望台からの遊歩道は雪で埋もれていて。結構固めの急斜面のトラバースでしたが。スノーシューでもゆっくり進めば危険を感じることはなく。登っていくと。釜臥山山頂直下にツェルトが張ってあって!今日初めて人と遭遇し!プチシュークリームをご馳走になりました~~ありがとうございました!!元気をもらい。綺麗な青空の下、いい景色を写真に収め。即下山~ そのまま下りようかとも思ったけど。近くにある荒川岳を素通りするのもな・・・こんなに近いんだし。で、またリュックをデポして荒川岳へ。勿論ノートレース。尾根沿いに進んでいくと、兎の足跡があちこちに。しかもやっぱりいいところを歩いていて。ウサギスタンプを追って荒川岳山頂まで。山頂は風が通って寒かったけど、不思議な模様の空を見れて満足~~あとはひたすら車までの長い道をテクテクと下り。 下山途中、なんか股関節が痛いな・・・と思ったのが14kmを過ぎた辺り。ま、スノーシューでちょっと沈む重い雪をこの距離歩いたら痛みも出るわな・・・ww 今日は近場で結構遊びましたね~~さ、今度はどこに行こうかな~~