鳥屋ヶ峰(魚沼市)-2020-02-15

2020.02.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:49

距離

7.9km

のぼり

681m

くだり

681m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 49
休憩時間
1 時間 32
距離
7.9 km
のぼり / くだり
681 / 681 m
3 24
1 15
1 47

活動詳細

すべて見る

鳥屋ヶ峰 ポールダンスの トリオかな🕺💃🕺 ねこめしさん、こんひゃんさんと行ってきました。途中2回道を間違えました。特に2回目の道間違いでは結構な低木のヤブ漕ぎとなりましたが、それはそれでいい経験となりました。 今回のコースだと、スムーズに登っても冬場は登りで3時間はかかると思います。ワカン、スノーシューを活用した方がよろしいかと。他にもっと短いコースもありますが。冬場はあまり歩かれない山のようですが、山の上部からの魚沼の山々の眺めは雄大で、大変素晴らしかったです。 ※今後の山行予定をプロフィール欄に書いております。

鳥屋ヶ峰 鳥屋ヶ峰の登山口です。最近、スキーで歩いた人がいるようですが、それ以外はあまり歩かれていないようです。
鳥屋ヶ峰の登山口です。最近、スキーで歩いた人がいるようですが、それ以外はあまり歩かれていないようです。
鳥屋ヶ峰 古峯神社⛩
古峯神社⛩
鳥屋ヶ峰 先頭を行くねこめしさん
先頭を行くねこめしさん
鳥屋ヶ峰 青空も広がってきました
青空も広がってきました
鳥屋ヶ峰 鉄塔下にて休憩🗼
鉄塔下にて休憩🗼
鳥屋ヶ峰 しかし、この先で道を間違う。これがこの日2度目。前回も2人して道を間違えたのですが、毎回行くべき道を左にそれるのです。なんで?
しかし、この先で道を間違う。これがこの日2度目。前回も2人して道を間違えたのですが、毎回行くべき道を左にそれるのです。なんで?
鳥屋ヶ峰 ひどい低木のヤブをなんとか漕いで、山の上に上がりました。
ひどい低木のヤブをなんとか漕いで、山の上に上がりました。
鳥屋ヶ峰 そしてやっと正規の登山道に合流。
そしてやっと正規の登山道に合流。
鳥屋ヶ峰 怪力ねこめしさんが、邪魔な倒木をやっつけてくださいました💪
怪力ねこめしさんが、邪魔な倒木をやっつけてくださいました💪
鳥屋ヶ峰 こんひゃんさん、冬山は今シーズンからだとかで、靴も夏靴で、靴がぐっちょぐちょにになって大変だったそうです。変なところに連れてきてしまってすいません💦
こんひゃんさん、冬山は今シーズンからだとかで、靴も夏靴で、靴がぐっちょぐちょにになって大変だったそうです。変なところに連れてきてしまってすいません💦
鳥屋ヶ峰 もうちょっと。
もうちょっと。
鳥屋ヶ峰 唐松山、上権現堂山、下権現堂山🏔🏔🏔
唐松山、上権現堂山、下権現堂山🏔🏔🏔
鳥屋ヶ峰 そして、湿った雪の上を、時々踏み抜きながら歩くこと3時間半、ようやく鳥屋ヶ峰の山頂です🏔
そして、湿った雪の上を、時々踏み抜きながら歩くこと3時間半、ようやく鳥屋ヶ峰の山頂です🏔
鳥屋ヶ峰 3時間半に渡る、ヤブ漕ぎを含む激闘の疲れで倒れ込む2人。八ヶ岳で鍛えているワタシはまだまだヤル気満々ですが?
3時間半に渡る、ヤブ漕ぎを含む激闘の疲れで倒れ込む2人。八ヶ岳で鍛えているワタシはまだまだヤル気満々ですが?
鳥屋ヶ峰 ワタシだけ気になるポイントがあるので先へ。
ワタシだけ気になるポイントがあるので先へ。
鳥屋ヶ峰 展望のよいところに出ました。守門が目の前に大きく🏔🏔🏔
展望のよいところに出ました。守門が目の前に大きく🏔🏔🏔
鳥屋ヶ峰 と、そこへ、黒装束の謎めいた人物が通りすがる(プォォ~♪)

なんでも吟遊詩人だとかで、尺八を吹いたり歌を歌ったりしながら各地を放浪しているらしい。

しかし、歩んで行くその先には、なにやら鉄製のポールのような物が立っている。
と、そこへ、黒装束の謎めいた人物が通りすがる(プォォ~♪) なんでも吟遊詩人だとかで、尺八を吹いたり歌を歌ったりしながら各地を放浪しているらしい。 しかし、歩んで行くその先には、なにやら鉄製のポールのような物が立っている。
鳥屋ヶ峰 このポールだ。
このポールだ。
鳥屋ヶ峰 吟遊詩人はポールを前にすると不敵な笑みをこぼし始めた(フフフフフ・・・)

もしもし、旅の吟遊詩人さん?
はっ❗️  もしやあなたは⁉️

「ふふふ、よくぞお気づきになりましたな。
そう、吟遊詩人は世を忍ぶ仮の姿。」
吟遊詩人はポールを前にすると不敵な笑みをこぼし始めた(フフフフフ・・・) もしもし、旅の吟遊詩人さん? はっ❗️  もしやあなたは⁉️ 「ふふふ、よくぞお気づきになりましたな。 そう、吟遊詩人は世を忍ぶ仮の姿。」
鳥屋ヶ峰 すると、吟遊詩人は黒装束をバサッ!と空中に放り投げた❗️

しかしてその正体はっ❗️
すると、吟遊詩人は黒装束をバサッ!と空中に放り投げた❗️ しかしてその正体はっ❗️
鳥屋ヶ峰 ポールダンサー❗️🎶 オレは1号❗️
ポールダンサー❗️🎶 オレは1号❗️
鳥屋ヶ峰 2号もいるぜ❗️
2号もいるぜ❗️
鳥屋ヶ峰 今日は3号もいるわよ❤️
今日は3号もいるわよ❤️
鳥屋ヶ峰 3人合わせて❗️
3人合わせて❗️
鳥屋ヶ峰 鳥屋ヶ峰 シンクロナイズドポールダンサーズ(長い)参上❗

️🕺💃🕺✨(シャキーン❗️)
鳥屋ヶ峰 シンクロナイズドポールダンサーズ(長い)参上❗ ️🕺💃🕺✨(シャキーン❗️)
鳥屋ヶ峰 (50も近いというのにこんなバカなことばかりやっていていいのだろうか・・・)
(50も近いというのにこんなバカなことばかりやっていていいのだろうか・・・)
鳥屋ヶ峰 帰ります。だんだんと天気がよくなって来ました☀️  桧岳など、毛猛山塊🏔🏔🏔🏔
帰ります。だんだんと天気がよくなって来ました☀️ 桧岳など、毛猛山塊🏔🏔🏔🏔
鳥屋ヶ峰 下りはラクラク
下りはラクラク
鳥屋ヶ峰 浅草岳🏔
浅草岳🏔
鳥屋ヶ峰 展望素晴らしかったです。
展望素晴らしかったです。
鳥屋ヶ峰 私は登りはツボ足でしたが、下りはスノーシューを装着。登りでも使えばよかったです。
私は登りはツボ足でしたが、下りはスノーシューを装着。登りでも使えばよかったです。
鳥屋ヶ峰 守門🏔
守門🏔
鳥屋ヶ峰 写真に撮りきれないですけど、守門、浅草岳、毛猛山塊、唐松山、権現堂山、荒沢岳、越後駒ヶ岳、八海山、巻機山がすぐそこに見える大パノラマ🏔🏔🏔
本当にここは穴場ですよ。
写真に撮りきれないですけど、守門、浅草岳、毛猛山塊、唐松山、権現堂山、荒沢岳、越後駒ヶ岳、八海山、巻機山がすぐそこに見える大パノラマ🏔🏔🏔 本当にここは穴場ですよ。
鳥屋ヶ峰 尻セードするねこめしさんと、やんちゃな男2人のお世話をしてくださったこんひゃんさん。
尻セードするねこめしさんと、やんちゃな男2人のお世話をしてくださったこんひゃんさん。
鳥屋ヶ峰 越後駒ヶ岳🏔
越後駒ヶ岳🏔
鳥屋ヶ峰 路駐したスタート地点に戻ってきました。駐車場らしいところもないので、この辺に邪魔にならないように停めれば大丈夫なようです。
路駐したスタート地点に戻ってきました。駐車場らしいところもないので、この辺に邪魔にならないように停めれば大丈夫なようです。
鳥屋ヶ峰 遅くなったランチは近くのハルヤさんにて。各々好みのモノを注文。疲れた身体にラーメンがしみ渡りました🍜
遅くなったランチは近くのハルヤさんにて。各々好みのモノを注文。疲れた身体にラーメンがしみ渡りました🍜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。