基山〜天拝山 縦走

2020.02.15(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:27

距離

21.0km

のぼり

882m

くだり

883m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
52
距離
21.0 km
のぼり / くだり
882 / 883 m
8
20
48
12
4
22
49
32
8
15

活動詳細

すべて見る

YAMAPの登山バッジになにやら 脊振ハイカーバッジというのがあるぞ⁉️ あと一つ山頂を登ったら 脊振ハイカーになるらしい。 ふーん、、、ならば登るしかないっしょ? 今まで見向きもしなかった山をいとも簡単に 登頂意欲を掻き立てるよう仕向ける YAMAPさんの作戦に脱帽ですよ(^^) 登頂バッジ収集はある意味 仮面ライダースナックのカードを 集める心理と一緒ですな😓 (カードだけ手に入れてスナックは ドブに捨てるなんて行為はしていません‼️) 基山だけじゃつまらないので 天拝山まで縦走しよう\(^o^)/ 電車移動あり、いつものルートロスあり 雨降りもありで、なかなか面白い登山に なりましたー😀

天拝山・基山 天拝山歴史自然公園🅿️に車をデポして歩きでJR二日市駅へ。6:55の電車に乗ります。JRに乗るのお久しぶり!
天拝山歴史自然公園🅿️に車をデポして歩きでJR二日市駅へ。6:55の電車に乗ります。JRに乗るのお久しぶり!
天拝山・基山 原田駅下車。運賃210円(^^)ここから基山の山頂目指しまーす!
原田駅下車。運賃210円(^^)ここから基山の山頂目指しまーす!
天拝山・基山 街はまだそんなに動いてない。そこにポツンとザック担いだ男が一人、、、。
街はまだそんなに動いてない。そこにポツンとザック担いだ男が一人、、、。
天拝山・基山 道路をひたすらテクテク。高速道路下をくぐります。
道路をひたすらテクテク。高速道路下をくぐります。
天拝山・基山 街から林道へ。これから先、工事現場や物騒な落書き?がされた小屋など好きになれない風景が現れる。
街から林道へ。これから先、工事現場や物騒な落書き?がされた小屋など好きになれない風景が現れる。
天拝山・基山 登山口きたー‼️…ピンクリボンのマーキングだけのジミーな感じをまったく疑いもしなかった…😓
登山口きたー‼️…ピンクリボンのマーキングだけのジミーな感じをまったく疑いもしなかった…😓
天拝山・基山 丁寧なマーキングに沿って歩いてきたが、なんか荒れてる登山道に❓❓❓そしてこの先の四叉路に来て初めてGPSチェックしてmasaroy得意のルートロス発動に気付く!えー何処で分岐間違えた?💦
丁寧なマーキングに沿って歩いてきたが、なんか荒れてる登山道に❓❓❓そしてこの先の四叉路に来て初めてGPSチェックしてmasaroy得意のルートロス発動に気付く!えー何処で分岐間違えた?💦
天拝山・基山 登山口手前まで戻りに戻って…『ここかーーいっ‼️』標識ちっちゃすぎやろーー💢気付くかーーい💢
登山口手前まで戻りに戻って…『ここかーーいっ‼️』標識ちっちゃすぎやろーー💢気付くかーーい💢
天拝山・基山 随分距離を無駄に歩いたな〜😭
随分距離を無駄に歩いたな〜😭
天拝山・基山 ここも標識ちっさ!💢
ここも標識ちっさ!💢
天拝山・基山 やはり本ルートはまともな登山道なのね😭
やはり本ルートはまともな登山道なのね😭
天拝山・基山 水場にほっこり(^^)
水場にほっこり(^^)
天拝山・基山 肩こり改善必至の打たせ水?!ここで裸になる勇気はない。
肩こり改善必至の打たせ水?!ここで裸になる勇気はない。
天拝山・基山 遠回りだけど史跡コースに行ってみよう(^^)
遠回りだけど史跡コースに行ってみよう(^^)
天拝山・基山 土塁跡。何処がどのような感じなのかさっぱりわからん💦
土塁跡。何処がどのような感じなのかさっぱりわからん💦
天拝山・基山 ここもよくわからん💦
ここもよくわからん💦
天拝山・基山 米倉礎石群。ここはわかった‼️
米倉礎石群。ここはわかった‼️
天拝山・基山 わかりやすーい\(^o^)/
わかりやすーい\(^o^)/
天拝山・基山 反対側が通行止になっていたので、こちらの道を進もうとしたがもうルートロスはしない!しっかりYAMAPチェックをして正しいルートを進む!
反対側が通行止になっていたので、こちらの道を進もうとしたがもうルートロスはしない!しっかりYAMAPチェックをして正しいルートを進む!
天拝山・基山 基山山頂❓❓❓
基山山頂❓❓❓
天拝山・基山 こちらが山頂でした💦
こちらが山頂でした💦
天拝山・基山 ポツポツ雨が降り出したので早めに山頂退散!
ポツポツ雨が降り出したので早めに山頂退散!
天拝山・基山 城跡。ただのだだっ広い場所💦
城跡。ただのだだっ広い場所💦
天拝山・基山 このルート見つけるのにちょい迷った💦
このルート見つけるのにちょい迷った💦
天拝山・基山 草ソリで滑り降りたいほどの傾斜😓
草ソリで滑り降りたいほどの傾斜😓
天拝山・基山 あぶねー!あやうくここでも得意のルートロスを発動させるとこだった💦💦
あぶねー!あやうくここでも得意のルートロスを発動させるとこだった💦💦
天拝山・基山 雨が本格的に降り出した!急いで雨対応装備をして進む。
雨が本格的に降り出した!急いで雨対応装備をして進む。
天拝山・基山 自然歩道を黙々と歩く。
自然歩道を黙々と歩く。
天拝山・基山 竹林通過〜!
竹林通過〜!
天拝山・基山 下界に降りてきた。雨降りは続く☔️
下界に降りてきた。雨降りは続く☔️
天拝山・基山 住宅地を歩く。違和感満載😓
住宅地を歩く。違和感満載😓
天拝山・基山 基山もこの標識を見習って欲しい、、、💦
基山もこの標識を見習って欲しい、、、💦
天拝山・基山 皐月ゴルフ倶楽部通過ー(^^)ここもお世話になったなぁーー。よく早朝ラウンドに来てた。
皐月ゴルフ倶楽部通過ー(^^)ここもお世話になったなぁーー。よく早朝ラウンドに来てた。
天拝山・基山 打ち込み防止ネット下を歩く。
打ち込み防止ネット下を歩く。
天拝山・基山 天拝湖通過。雨脚衰えず😭
天拝湖通過。雨脚衰えず😭
天拝山・基山 ♬もうすぐはーるですねー♬
♬もうすぐはーるですねー♬
天拝山・基山 そういえば前日バレンタインデーだったなー。自分で買った行動食用のチョコですが何か??
そういえば前日バレンタインデーだったなー。自分で買った行動食用のチョコですが何か??
天拝山・基山 公園にきました。さすがに雨の朝からは誰もいない。
公園にきました。さすがに雨の朝からは誰もいない。
天拝山・基山 今度この3つの山を縦走してみよう(^^)
今度この3つの山を縦走してみよう(^^)
天拝山・基山 やっと雨があがり明るくなってきた!
やっと雨があがり明るくなってきた!
天拝山・基山 そういえば前日バレンタインデーだったなー。これも自分で買いましたが何か??チョコ爆食!ランボー怒りのアフガン並みに‼️
そういえば前日バレンタインデーだったなー。これも自分で買いましたが何か??チョコ爆食!ランボー怒りのアフガン並みに‼️
天拝山・基山 自然歩道をひたすら登る。
自然歩道をひたすら登る。
天拝山・基山 帽子落とし物、、💦
帽子落とし物、、💦
天拝山・基山 天拝山登頂\(^o^)/
天拝山登頂\(^o^)/
天拝山・基山 そこまで寒くはない。暖かくもない。
そこまで寒くはない。暖かくもない。
天拝山・基山 彼方の宝満山を眺めながらコーヒーを楽しみました。
彼方の宝満山を眺めながらコーヒーを楽しみました。
天拝山・基山 お祈りしとこう。基山の登山口案内標識が大きくなりますよーに🙏🙏
お祈りしとこう。基山の登山口案内標識が大きくなりますよーに🙏🙏
天拝山・基山 太宰府の街並みと宝満山。眺め良き〜〜(^^)
太宰府の街並みと宝満山。眺め良き〜〜(^^)
天拝山・基山 下山道は整備されすぎてめっちゃ退屈😭多くの手ぶらの人たちとすれ違う。彼らは純粋の山屋じゃないので挨拶しても無反応。イラッときて途中から挨拶するのやめた💦
下山道は整備されすぎてめっちゃ退屈😭多くの手ぶらの人たちとすれ違う。彼らは純粋の山屋じゃないので挨拶しても無反応。イラッときて途中から挨拶するのやめた💦
天拝山・基山 駐車場到着〜〜。楽しい縦走‼️そこそこ歩きました(^^)
駐車場到着〜〜。楽しい縦走‼️そこそこ歩きました(^^)
天拝山・基山 駐車場で着替えていると山口県から来られた方に声をかけられる。初の天拝山登山だけどどお?って聞かれても……💦手ぶらでお散歩気分で行けますよ。と答えておいた😓お疲れ様でした😸
駐車場で着替えていると山口県から来られた方に声をかけられる。初の天拝山登山だけどどお?って聞かれても……💦手ぶらでお散歩気分で行けますよ。と答えておいた😓お疲れ様でした😸

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。