唐松岳-2020-02-15

2020.02.15(土) 日帰り

DAY 1

今年も冬の唐松岳へ。八方尾根に6時に到着。7時過ぎ迄仮眠して出発。気温は2℃、この時期でプラスの気温は初。ゴンドラ乗り場前のゲレンデは雪不足で地面が見えていました。白馬村も田んぼが見えてるし。20年前の白馬はマイナス15℃位まで冷え込む程だったのに。もはや暖冬どころではなく地球温暖化がかなり深刻😱 山行の方は、ゴンドラ乗り場では曇りで山が見えない状態でしたが、最後のリフトの途中で雲の上に出て、後立山連峰の峰々が姿を現しました⤴️ 気分も高まり八方池山荘からスタート。 気温は高いのですが、今日は風が強く特に山頂手前の登りは爆風🌀で氷の粒がバチバチ当たり🎯痛かった。また見事に耳の中に入ってそれが後で溶けて水が入ったような感じに。ニットでちゃんと隠さないと駄目ですね。 山頂からは劔岳、立山連峰、遠くに八ヶ岳、槍ヶ岳も見えて感無量⤴️ 風の弱まる所迄下山して休憩。この後バックヤードスキーの方が怪我をされ県警の救助ヘリがきていました! 改めて些細な怪我でも即遭難に繋がる事を認識しました。 二時過ぎに無事下山し、今日も良い山行になりました。