黒菱山・二王山・南保富士 〜もがくしかない!灌木とズルズル雪

2020.02.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:16

距離

11.4km

のぼり

1019m

くだり

1015m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 16
休憩時間
1 時間 22
距離
11.4 km
のぼり / くだり
1019 / 1015 m
19
38
13
1 38
1 5
10
23
11

活動詳細

すべて見る

 人気の里山、南保富士を経由してガビゴンさんと黒菱山まで行って来ました。このルートは雪で藪が覆われたら行けるようになるので今が旬です。  しかし、気温は高く、雪はユルユルでズルズル。先行者がいるらしく踏み後があります。南保富士を過ぎてからワカンを履き、二王山を越えて行くとブナの灌木が激しく、足下は溶けかけた雪でとても歩き難い状態。そして気温が高いからか周りはガスっている。そしてだんだん気持ちもやられていき、その内先行している4人に追いつき、盛り上がることなく黒菱山に到着。  山頂は本来なら後立山連峰や裏からの毛勝三山などが楽しめるはずなのに全然見えない。諦めてランチ休憩したら、ちょこっと雲の間から顔を出した山々がカッコよく見えました!これでよしとすべきか。  帰りは更にユルくなった雪とうるさいブッシュとまた格闘、そして南保富士に近づいていくと誰かいる!これはこれは知っている人!なんと素敵な写真と和むレポで魅了するmanoさん達がランチ中ではないですかー。今日は昨日から気持ちが晴れないことがあって、そのままいいことがない山行で終わりそうでしたが、ここでなんとか盛り返したのでした!

活動の装備

  • エキスパートオブジャパン(EXPERT OF JAPAN)
    HS スノーシューズ

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。