鞍掛山・岩古谷山・平山明神山・大鈴山・鹿島山-2020-02-15

2020.02.15(土) 日帰り

DAY 1
2096 / 2097 m

週の中頃にゲレンデでも雨が降ってバーンのコンデションが悪化していると思われるので、今週のスノーボードはお休み。天気は良さそうなので、近場の山に登りに行く。危険なルートがあるようで前々から気になっていた平山明神山が今回の核心部。 鹿島山から時計周りに巡って、鞍掛山までいって下山し、一般道を歩いて駐車場に戻る予定だったが、いきなり道を間違えて、気づいたら十三曲がりを登っていた。引き返すのも面倒なので、そのまま岩古谷山に登り、鞍掛山を東海自然歩道でピストンすることにした。岩古谷山は岩稜帯だが東海自然歩道の一部なのでハシゴや階段で完璧に整備されているので安全。 岩古谷山から平山明神山の間は狭い登山道。岩稜帯には頼りないロープしかないのでなるべくロープを使わずに基本に忠実に3点支持で登る。ピンクテープが登山道以外にも付いているので道迷いに注意が必要性。 平山明神山から大鈴山・鹿島山の間は、東海自然歩道程の整備では無いものの、危険箇所は殆ど無い。大鈴山からは南アルプスが見えたが、天気は終日薄曇り。 久しぶりの登山だがスリリングで面白かった。難易度はDランク位だと思う。