2月なのに残雪⁉️伯耆大山

2020.02.15(土) 日帰り

DAY 1

先日11日はこの時期の山陰には珍しいほどの晴天で、下界から白い大山が綺麗に見えてましたが、都合が悪く登れなかったので、弥山山頂への登頂とスノーシュー遊びのため大山へ🏔️ 先週末遊びに行った大山ホワイトリゾートスキー場も一時は90センチまで増えた雪があっと言う間に減ってしまって、今日はかろうじて一部営業の状態です😣 登山にはあいにくの曇り空となってしまいましたが、高曇りなので予報どおり午後から夕方にかけて晴れてきそうな気配なので、早めに晴れてくれることを期待して8時過ぎからのスタートです🤔 夏山登山道のはじめの方は雪が緩んでいて歩きにくい状態でしたが、標高を上げると徐々に締まった感じで、6合目上から8合目あたりまでも今年は結局灌木が雪に埋もれて雪壁になることも無く、登山道も明瞭で弥山山頂碑跡まではノーアイゼンで登れました😊 剣ヶ峰に続く稜線は2月とは思えないほど残雪のまだら模様になってしまってましたが、ある意味荒々しさが出ていい景色でした😃 三角点までは念のためアイゼンを装着して、降りは雪が緩んできていたのでそのまま降りました⛄ 例年なら6合目あたりからスノーシューで元谷へめがけて降りれるのですが、昨年、今年と暖冬続きでやぶ漕ぎになりそうなので断念し、元谷小屋近くの堰堤へ降りて昼食にしました🍙 お昼ご飯の間に上空の雲が晴れてきたのはちょっと残念でしたので、またリベンジです😙 その後河原から治山作業道を経て、下宝珠越への取り付きから大神山神社奥宮へ向けて降り、今年の山歩きの安全を祈願して無事に下山しました⛩️ 17日からの寒波に期待してもう少し雪遊びがしたいところです🎿