愛宕山・鐙摺山(柴田町)

2020.02.15(土) 日帰り

DAY 1

柴田町ハイキングコースの第三段。愛宕山と鐙摺山の二つのコースを合わせて北側から西側を歩きます。 愛宕山コースのうち廻れるポイントは愛宕山山頂、雨乞いのいちょう、雨乞林道、入間田前原地区のモデルコース9箇所のうち4箇所。 鐙摺山コースのうち廻れるポイントは鐙摺山山頂、葉坂寺、折石神社のモデルコース9箇所のうち3箇所になります。 前回、猪倉山から下りる際に藪漕ぎになってしまいましたが、潤之助さんのレポで尾根沿いに下りて行けば良いことが分かりましたので今日はそちらを利用して愛宕山に向かいました。潤之助さん👍️🎶 鐙摺山を下りたあとで、葉坂寺までのルートはモデルコースをはずれてショートカットしています。地図上の黒線表示ですが、歩くひとが無く、道跡はありますが枝が伸びて荒れていますので参考になりません。あしからす🙇 愛宕山、鐙摺山共に眺望は良いです。特に愛宕山山頂からの眺めはなかなかです😆 ただ、コース途中の史跡などのチェックポイントが少ないような気がします。必然、変化の無い道歩きが長く感じますね😅今回のコースで通行止め箇所はありませんでした。