蛇山(岩尾城跡)

2020.02.15(土) 日帰り

DAY 1

丹波市山南町にある岩尾城は、標高358m「蛇山」の山頂にある。山頂付近には往時の石垣がほぼ残り、圧巻の遺構が見られる。丹波の山城というと、黒井城、八上城、金山城などが有名だが、ここ岩尾城も負けていない。 狭宮神社の駐車場に駐車。今回は和田下町登山口から岩尾城跡を周回。山頂まで東南尾根を辿るルート。ミニ縦走路という感じ。小シダが終始足下にまとわりつく。2年前よりもシダがぐんと増えたような気がする。低山だが結構ハード。 頂上までは樹間越しにしか展望できない。小生のようにトレッキングそのものが好みなら周回コースだが、城跡目当てで登るなら親縁寺からのコースのピストンがお勧め。 明智光秀ブーム、山頂の樹木は潔く伐採されていて頂上からの眺望はさすが城跡。ほぼ360度見渡せる。黒井城跡はヤマップでもレポが多いが岩尾城は少ない。規模では負けるが、眺望ではそこそこだと思うのだが。