高松山(松田町・山北町)-2020-02-15

2020.02.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 19
休憩時間
26
距離
14.8 km
のぼり / くだり
964 / 988 m
14
1
25
39

活動詳細

すべて見る

富嶽三十六景を達成すべく早春の高松山に。 霊峰富士山が何度も見える良いコースです。 曇りだったので、富士山🗻を拝めないのでは?…と思いましたが、何とか拝むことが出来ました。 西平畑公園は河津桜見の観光客で溢れていたので、今日はパスしました。 ”花より団子”で”帰宅後の「風呂入ってビール🍺」を優先しました(笑)

高松山・大野山 スタートはJR東海 御殿場線の東山北駅。
スタートはJR東海 御殿場線の東山北駅。
高松山・大野山 JRはJRでも”東”と”東海”の跨ぎでICカード利用はダメなんですよね・・・
何とかしてよ❗️
JRはJRでも”東”と”東海”の跨ぎでICカード利用はダメなんですよね・・・ 何とかしてよ❗️
高松山・大野山 登山口に向かってR246を西進。
国府津行の御殿場線とクルマが競ってました(稾)
登山口に向かってR246を西進。 国府津行の御殿場線とクルマが競ってました(稾)
高松山・大野山 案内標識を頼りに進みます。
案内標識を頼りに進みます。
高松山・大野山 旧R246とバイパスに挟まれた場所に農産物直売所が有りました。
山北町だから「山ちゃん」??
旧R246とバイパスに挟まれた場所に農産物直売所が有りました。 山北町だから「山ちゃん」??
高松山・大野山 旧R246の登山口標識
旧R246の登山口標識
高松山・大野山 ここから登ります!
けれど暫くは舗装路でした^^;
ここから登ります! けれど暫くは舗装路でした^^;
高松山・大野山 【警笛鳴らせ】の標識
久々に見ました(笑)
運転免許の更新時のテキストで見る程度かも👀
【警笛鳴らせ】の標識 久々に見ました(笑) 運転免許の更新時のテキストで見る程度かも👀
高松山・大野山 仮設の展望台発見。
見た目頑丈そうですが・・・
仮設の展望台発見。 見た目頑丈そうですが・・・
高松山・大野山 これじゃ、『○○○の物置』よりも弱いじゃん^^;
これじゃ、『○○○の物置』よりも弱いじゃん^^;
高松山・大野山 仮設の展望台からのパノラマ
仮設の展望台からのパノラマ
高松山・大野山 霊峰がお出まし♪
霊峰がお出まし♪
高松山・大野山 この辺りから舗装路とお別れします。
この辺りから舗装路とお別れします。
高松山・大野山 安定の”鉄塔真下からの撮影”
安定の”鉄塔真下からの撮影”
高松山・大野山 ここで小休止。
標識に高松山頂まで1時間15分。
実際は45分で登りましたが
ここで小休止。 標識に高松山頂まで1時間15分。 実際は45分で登りましたが
高松山・大野山 この辺りは杉が多かったです。
この辺りは杉が多かったです。
高松山・大野山 ビリ堂に着きました。
ビリ堂に着きました。
高松山・大野山 産まれてこの方、人生ずっと”ビリ”なので、真剣に読んでしましました。
産まれてこの方、人生ずっと”ビリ”なので、真剣に読んでしましました。
高松山・大野山 人生はビリでも、TOPを目指します(笑)
人生はビリでも、TOPを目指します(笑)
高松山・大野山 高松山頂手前の階段地獄
高松山頂手前の階段地獄
高松山・大野山 TOP取ったど~
って言うことで高松山頂に着きました。
霊峰富士がバ~ンと見えます
TOP取ったど~ って言うことで高松山頂に着きました。 霊峰富士がバ~ンと見えます
高松山・大野山 愛鷹連峰は雲海の上にそびえ立ってます。
愛鷹連峰は雲海の上にそびえ立ってます。
高松山・大野山 富士山をズームアップ!
富士山をズームアップ!
高松山・大野山 更に富士山をズームアップ!
高松山からなので剣ヶ峰は確認出来ませんが、御殿場口の登山道(下山道)は確認出来ました。
更に富士山をズームアップ! 高松山からなので剣ヶ峰は確認出来ませんが、御殿場口の登山道(下山道)は確認出来ました。
高松山・大野山 箱根 大涌谷の湯気も見えます。
今日は風が弱いので湯気はほぼ真上に上がってますね
箱根 大涌谷の湯気も見えます。 今日は風が弱いので湯気はほぼ真上に上がってますね
高松山・大野山 最明寺方面に向かい下ります。
最明寺方面に向かい下ります。
高松山・大野山 良く手入れされたハイキングコースです。
良く手入れされたハイキングコースです。
高松山・大野山 真弓ヶ丘で小休止
真弓ヶ丘で小休止
高松山・大野山 ”檀れい”の”檀”も「まゆみ」って読むんですよ。
皆さんご存知でしたか?
by檀れい好きのおっさん
”檀れい”の”檀”も「まゆみ」って読むんですよ。 皆さんご存知でしたか? by檀れい好きのおっさん
高松山・大野山 下山途中でも霊峰富士を拝めます。
下山途中でも霊峰富士を拝めます。
高松山・大野山 杉の木が多いです。
杉さん、今日だけは花粉を飛ばさないで下さい(^^)
杉の木が多いです。 杉さん、今日だけは花粉を飛ばさないで下さい(^^)
高松山・大野山 杉林の上に霊峰富士
杉林の上に霊峰富士
高松山・大野山 最明寺史跡公園です。
大野山にもフクロウの彫刻が有りましたね。
最明寺史跡公園です。 大野山にもフクロウの彫刻が有りましたね。
高松山・大野山 有害鳥獣対策のバリア。
丹沢系の山々では良く見かけます。
今日も鹿を目撃しました😓
有害鳥獣対策のバリア。 丹沢系の山々では良く見かけます。 今日も鹿を目撃しました😓
高松山・大野山 菜の花も咲いてます
菜の花も咲いてます
高松山・大野山 椿も咲いてます
椿も咲いてます
高松山・大野山 河津桜も咲いてます
河津桜も咲いてます
高松山・大野山 桜を見る会@松田です(笑)
スマホのポートレート・モードで撮影しましたが、ボケ具合がイマイチでした😓
桜を見る会@松田です(笑) スマホのポートレート・モードで撮影しましたが、ボケ具合がイマイチでした😓
高松山・大野山 西平畑公園は観光バスやマイカーで大渋滞してたので、今回はパスしました。
西平畑公園は観光バスやマイカーで大渋滞してたので、今回はパスしました。
高松山・大野山 旧R246を駅に向かい進みます。
旧R246を駅に向かい進みます。
高松山・大野山 ゴール地点の小田急線新松田駅。
今日もお疲れ山でした!
ゴール地点の小田急線新松田駅。 今日もお疲れ山でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。