3度目の浅間外輪山 ~ワンダフルデイ~

2020.02.15(土) 日帰り

DAY 1

本格的な冬山デビューを果たしてしまった、釣り友のI場ちゃんのトレーニング3回目です。 どこに行こうか迷ってました。四阿山に行こうかと思ったのですが、人気沸騰中らしいので駐車場確保の為に超早起きをしなくてはなりません。 半分以上の人がスノーシュー・ワカンだし、どこまで情報が正しいのか分からず、色々と考えるのが面倒くさくなってしまい、3回目の浅間外輪山に考えが傾いてました。 そだ、I場ちゃんに候補を決めてもらおう。 ①浅間外輪山(高坂峠) ②浅間前掛山(浅間山山荘スタート) ③四阿山(出来れば平日が良いのだが・・・) という事で一番ラクチンな山が良いようで、浅間外輪山に決定です。 自分は今シーズン3回目なので、前回行った仙人岳の先にあるJバンドくらいまで行ければいいなと思ってました。出来ればJバンド降りて、草滑りからトーミの頭へ登ってこれれば良いなと考えてました。(トレースがシッカリついていることが前提で) 朝5時にI場ちゃん指定の待ち合わせ場所で車に乗り合わせレッツゴー!! そこから1時間で到着です。ハヤッ!!駐車場は、いつもよりガラガラです。 I場ちゃんには、この人気の場所で、登山ファッションを見てもらおうと思ったのですが、本日の朝は出足が遅いようです。まっ、その内にドンドン登ってくるでしょう。 準備をしているとお隣の方の話しを聞くと、「Jバンドで降りて前掛山まで登る」とのこと、気合が入ってます。 途中までご相伴させていただきましたが、我々はカメ足なのでやがて置いて行かれました(笑) I場ちゃんですが、今回は前回よりも早いペースで引っ張りましたが、ついてきてますね。 しかしながら、チェーンスパイクだと下りに不安が残るらしく、慎重に歩いてました。 隣の方にはおいてかれましたが、ここ何日かの気温上昇で、雪が溶け再氷結してかなりしまっていて歩きやすかったので、比較的早いペースで登れました。 その代償として、前回登った時にあった樹氷のスノーモンスターがただの針葉樹になってます。 しかも浅間のガトーショコラ、砂糖がうっすらになってしまってました。 これなら草滑りルート使えるんじゃないのか?と思いましたが、トーミの頭を過ぎてルートを覗いてみると、お一人様のトレースが残ってまして、かなり踏み抜いている模様です。。。 とまぁここでJバントから戻ってくるルートは無くなりましたね。 予定通り、Jバンドの先にある鋸岳まで行ってみましょうかね。。。 蛇骨岳を過ぎたところで、青年に先導してもらってましたが、動画撮影の為に歩みが遅く、結局自分が先導することになりました。 雪が溶けて土が見えているような場所もあり、そんなに厳しい先行ではないですが、トレーズが分からなくなってるので、案外困りましたが、何となく勘で行けちゃいました。 結局Jバンドの奥にある鋸岳のピークを無事に踏んで引き返すことにしました。 蛇骨岳まで戻ると、可愛いハスキーが出現しました。ここまで飼い主さんと登ってきたようです。この時は気がつかなかったのですが、犬だけではなく猫ちゃんまで登山に連れてきてました。家に留守番させておくと、しばらくスネちゃって相手にしてくれなくなるとの事で、リュックに入れて連れてきちゃったそうです。この猫ちゃんがまた可愛かったです。 ノルウェージャンフォレストキャットだそうで、雪の中も大好きな種だそうでです。2匹ともとってもお利口さんで、人前でも行儀良くて登山者の人気者になってました。 自分も写真を撮らせてもらったのですが、I場ちゃんが「この写真撮れば映えしますよ!!」(女子ウケしますよ)と言われたので、動機不純なカメラマンは一生懸命に撮影させてもらいました。「あー、一眼レフ持ってくれば格好良かったのにw」 飼い主さんのお人柄も良く、楽しいひと時が過ごせました。 本日の目玉ですね!「サービスしてもらいありがとうございました。」 黒班山の頂上でご飯食べたかったのですが、コミコミだったので、ライブカメラのところまで下りて来てからゆっくり食べました。(⌒∇⌒) 今日は案外堪えたI場ちゃんだったようですが、お昼ご飯を食べて回復して、足取りも軽やかに下山してきました。 帰りは、横川にある峠の湯まで下りて来て、サウナを楽しんできました~