雲海に浮く吾妻小富士(一切経山周回)

2020.02.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:15

距離

15.4km

のぼり

1431m

くだり

1431m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 15
休憩時間
3
距離
15.4 km
のぼり / くだり
1431 / 1431 m
1 16
1 17
1
26
1 5
32
1
39

活動詳細

すべて見る

今週は、どこもてんくらCの曇り予報…山形方面に行きたかったが、少しでも天気の良さそうな吾妻連峰へと目的地を変更しました。 最近、鉄板の晴れ予報に当たらないので、スタート時間も遅くなってくる…(^-^; 6時前に暗闇の中ヘッデンスタート。賽の河原までは前日以前のスキーのトレース1本のみ、シモフリへの分岐からはトレースが消える。 不動沢へと降りる斜面はこんなに急だったか?とGPSを確認すると大分ズレて歩いてるし… 面倒なので後ろ向きで、強引に急斜面を降りる。沢から登り返し展望地まで上がると、一気にクリアーな視界が広がる。 風も微風で快適です。最初の岩場が来るまでは…(-.-) 岩場の急斜面はスノーシューでは無理なのでアイゼンに換装。踏み抜く場所とクラストしている場所が見た目では分からないので、一歩一歩慎重に進む。 ここの岩場と急斜面は、雪が付くと一気に難易度が上がると思った。 夏道は無視して、安全なルートを選びながら詰めていく。膝上まで沈みながら、何とか駱駝山を通過。岩場が終わってホッとする。 一切経に上がると、流石に強風でした。ここだけは、てんくらCも大当たり(^-^; あまりに天気が良かったので、家形にも登ってから下山しました。 今日は、冬の一切経登山で一番晴れたかも(^^)/

吾妻山・一切経山 冬季通行止めゲートからヘッデンスタート!
冬季通行止めゲートからヘッデンスタート!
吾妻山・一切経山 朝日が昇る
朝日が昇る
吾妻山・一切経山 賽河原からシモフリ新道へ
賽河原からシモフリ新道へ
吾妻山・一切経山 今日は期待できるのか?
今日は期待できるのか?
吾妻山・一切経山 やっぱりね…一切経には厚い雲…今日も貧乏神が…(-_-)
やっぱりね…一切経には厚い雲…今日も貧乏神が…(-_-)
吾妻山・一切経山 不動沢源流に降りて正面に登り返し。雪が付いてると、ここから沢までかなりの急斜面でした。
不動沢源流に降りて正面に登り返し。雪が付いてると、ここから沢までかなりの急斜面でした。
吾妻山・一切経山 不動沢は埋まってるので楽々通過~😁
不動沢は埋まってるので楽々通過~😁
吾妻山・一切経山 新雪ではないが、地味に沈むのでキツいよ…
新雪ではないが、地味に沈むのでキツいよ…
吾妻山・一切経山 マジか!!奇跡のオールクリアー!(^_^)v
マジか!!奇跡のオールクリアー!(^_^)v
吾妻山・一切経山 ラクダ山~一切経山。山頂の雲も消えたよ。
ラクダ山~一切経山。山頂の雲も消えたよ。
吾妻山・一切経山 吾妻小富士を横に見ながら進む
吾妻小富士を横に見ながら進む
吾妻山・一切経山 ヤバい~。今日は大当たりだ!
ヤバい~。今日は大当たりだ!
吾妻山・一切経山 風も弱いので快適
風も弱いので快適
吾妻山・一切経山 1,523ピークを振り返る。1,389ピークと繋げてスカイラインから直登できそうだな。
1,523ピークを振り返る。1,389ピークと繋げてスカイラインから直登できそうだな。
吾妻山・一切経山 福島市内方面は曇り空だね
福島市内方面は曇り空だね
吾妻山・一切経山 一番奥に一切経、先は長いぞ!!
一番奥に一切経、先は長いぞ!!
吾妻山・一切経山 正面に吾妻小富士、雲海がスゴいー。
正面に吾妻小富士、雲海がスゴいー。
吾妻山・一切経山 左側ピークの斜面まではスノーシューで大丈夫
左側ピークの斜面まではスノーシューで大丈夫
吾妻山・一切経山 ここから岩場の連続なのでスノーシューでは無理。
前爪あるアイゼンとピッケル必須です。
ここから岩場の連続なのでスノーシューでは無理。 前爪あるアイゼンとピッケル必須です。
吾妻山・一切経山 スノーシュー外した途端に踏み抜きが…膝上まで落ちながら進む。
スノーシュー外した途端に踏み抜きが…膝上まで落ちながら進む。
吾妻山・一切経山 雲海はいくら見てても飽きない。
雲海はいくら見てても飽きない。
吾妻山・一切経山 波が押し寄せてくるように見える
波が押し寄せてくるように見える
吾妻山・一切経山 高度を上げると火口が見えてくる
高度を上げると火口が見えてくる
吾妻山・一切経山 駱駝山が近づく。登りの岩場は大丈夫か?
駱駝山が近づく。登りの岩場は大丈夫か?
吾妻山・一切経山 駱駝山到着!
駱駝山到着!
吾妻山・一切経山 駱駝山から一切経を望む
駱駝山から一切経を望む
吾妻山・一切経山 右奥に家形山。駱駝からの下りは要注意
右奥に家形山。駱駝からの下りは要注意
吾妻山・一切経山 このショットばかり…(^-^;
このショットばかり…(^-^;
吾妻山・一切経山 浄土平。今年は雪が少ないから、煩いスノーモービルがいない。
浄土平。今年は雪が少ないから、煩いスノーモービルがいない。
吾妻山・一切経山 モクモク~
モクモク~
吾妻山・一切経山 難所の岩場を見上げる。無事に危険地帯を通過できました(^_-)
難所の岩場を見上げる。無事に危険地帯を通過できました(^_-)
吾妻山・一切経山 岩場終了したので、再度スノーシューに換装。あとは危険地帯はない。
岩場終了したので、再度スノーシューに換装。あとは危険地帯はない。
吾妻山・一切経山 上がった尾根を振り返る
上がった尾根を振り返る
吾妻山・一切経山 吾妻小富士ズーム
吾妻小富士ズーム
吾妻山・一切経山 今日は良いのが見れたよ。
今日は良いのが見れたよ。
吾妻山・一切経山 左に高山、右は東吾妻
左に高山、右は東吾妻
吾妻山・一切経山 一切経山登頂!!駱駝山前後で一気にペースが落ちたが、4時間半で着いた。
一切経山登頂!!駱駝山前後で一気にペースが落ちたが、4時間半で着いた。
吾妻山・一切経山 東大巓方面
東大巓方面
吾妻山・一切経山 東吾妻
東吾妻
吾妻山・一切経山 東大巓~西吾妻までバッチリ見える
東大巓~西吾妻までバッチリ見える
吾妻山・一切経山 魔女の瞳は冬眠中
魔女の瞳は冬眠中
吾妻山・一切経山 単独の男性とスライド。ここからトレースがあります。
単独の男性とスライド。ここからトレースがあります。
吾妻山・一切経山 正面に家形山
正面に家形山
吾妻山・一切経山 一切経を見上げる
一切経を見上げる
吾妻山・一切経山 間近から五色沼
間近から五色沼
吾妻山・一切経山 風紋が美しい
風紋が美しい
吾妻山・一切経山 いつもはカリカリのクラスト斜面で怖いのだが、雪がユルユルでスノーシューでも問題なし。
いつもはカリカリのクラスト斜面で怖いのだが、雪がユルユルでスノーシューでも問題なし。
吾妻山・一切経山 あまりに天気が良いので、家形にも上がってくか!
あまりに天気が良いので、家形にも上がってくか!
吾妻山・一切経山 以前左回りで地獄を見たが、今なら楽に歩けそうだな。
以前左回りで地獄を見たが、今なら楽に歩けそうだな。
吾妻山・一切経山 奥に前半に歩いた駱駝尾根
奥に前半に歩いた駱駝尾根
吾妻山・一切経山 家形山から一切経を望む
家形山から一切経を望む
吾妻山・一切経山 あとは展望のない樹林帯を一気に降りるだけ。
あとは展望のない樹林帯を一気に降りるだけ。
吾妻山・一切経山 朝に上がったシモフリ新道
朝に上がったシモフリ新道
吾妻山・一切経山 下界は霞んでイマイチの天気です…
下界は霞んでイマイチの天気です…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。